SSブログ

「お茶缶写真倶楽部」撮影&現像会 2010.02.27 [「お茶缶ピンホールカメラ」]

かろうじて、ほそぼそ、続いている「お茶缶写真倶楽部」。
昨日2/27(土)は、新参加希望者を迎えてがんばりました。

この日、ぱらぽんの茶筒写真のモデルさんは、こちら。
02_27ねこポーズ.jpg
招き猫の張り子です。

02_27参加者.jpg
向こうで何やらお話しているのが、本日の参加者。
右から、「お茶缶写真倶楽部」部長の本間氏、一祥庵の女将さん、
ピアニストのK先生(かつて、三線おやじが三線で伴奏のお手伝いをした、
岡部のコーラスグループの指導者のお一人です。)

02_27女将さん.jpg
女将さんの本日のテーマは、花!

ぱらぽんの作品は…!?まずはこれ!
02_27招き猫2.jpg
これは、ネガです。
左右を反転して、ポジにすると…。
02_27招き猫2ポジ.jpg
なかなか、いい感じ。

この手前の黒い部分は何か?というと、
この張り子を置いた切り株中心の黒い穴です。
ちょっとアングルは違いますが、こんな感じ。
02_27撮影アングル.jpg
本日のお天気は、どんよりした「曇」のため、
露光時間は3分!
黄色いタイマーは、この露光時間を計るための必需品!

このモデルさん、冒頭の写真のとおり、やる気満々でしたので、
限りなく近づいて、激写!!
02_27招き猫3.jpg

02_27招き猫3ポジ.jpg
すごい!露光時間は完璧!?
よだれかけ(?)のお魚の模様まで、くっきり出ています。
ああ、惜しい!耳が欠けている!

そういうときは、カメラの先をちょっと上げて、角度をつけます。
02_27切り株.jpg
小石を敷いたり、バンダナで段差をつけたり…。

いろいろやってみて、決まったショットがこちら。
02_27招き猫5ポジ.jpg
アングルはよかったのですが、
日が暮れてきたので、露光時間3分20秒では短すぎたよう。

う~ん「お茶缶写真」、単純な作りですが、奥が深い!
じゃんじゃん撮って、気に入ったものだけ残せるデジカメとは違い、
1枚に掛かる手間暇が大変なピンホールカメラ。
ままならないだけに、おもしろい。
このドキドキ感は、たまらない…!

ちょっとやってみたい方は、ご参加ください。

「お茶缶写真倶楽部」撮影&現像会

毎月、第4土曜日の14:00ころからですが、
3月は特別に第3土曜日に行います。

3/20(土)14:00~
大旅籠柏屋「和食処一祥庵」にて
お問い合わせは、TEL054-667-5215(一祥庵まで)

「お茶缶写真倶楽部」のブログサイト「茶筒写真館」はこちら。
http://chazutu.jugem.jp/

過去のピンホールカメラの記事は、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300451861-1
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

キベッキー

やっと念願かなって「お茶缶写真倶楽部」に参加させて戴きました。
どうも有難うございました。

えっピクニック???
何が始まるのかと思いきや、暗室になるテント張りでした。
組み立てながら、もうたまらないワクワク感が…。
写真機を設置して、暫くボーっと待つ時間も、なんと贅沢なこと!
「待つ」って希望なんだと気付きました。
ちっぽけな針穴が広い世界を写し出すなんて本当に不思議。
光ってすごいなあ。
構図の取り方や、露光の加減がとても難しいです。
でもそれが、“ままならぬドキドキ感”で、また楽しみです。
そんな感覚は子供の頃、たくさんありましたよね。
お陰で心のリフレッシュまで出来ました!!

本当に楽しいひとときを有難うございました。
又、是非参加させて下さい。

by キベッキー (2010-03-01 00:01) 

ぱらぽん

キベッキーさん、ようこそお茶缶写真の世界へ!!
初回ながら、いろいろお手伝いいただき、感謝でした。
私達以上に、楽しんでくださったようで、うれしいです。
ピンホールカメラは、露光時間が的確だと、
レンズがないのがうそのように思われるほど、
鮮明な写真が撮れますね。

今年は、念願の写真展を計画しますので、
引き続きのご参加を期待しています。

いずれ、コンサートのチラシのデザインにいかがでしょうか?
それもまた、楽しみです!!
by ぱらぽん (2010-03-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。