SSブログ
ものづくりびと ブログトップ
前の7件 | -

「大旅籠柏屋・畳表の裏返し物語」 その4 [ものづくりびと]

大旅籠柏屋の畳表を裏返しのレポート、先日書いたのは、こちら
その1その2その3)。

その後、それ以外のお部屋の畳も、畳表の裏返しが行われて、
今日(1/5)のオープン前に搬入作業が行われました。
ぱらぽんは、朝の搬入のお供はできなかったのですが、
お昼に友人と一祥庵でランチをする約束をしていたので、
午後にお邪魔して、一部写真を撮らせていただきました。

0105_4.jpg

続きを読む


「大旅籠柏屋・畳表の裏返し物語」 その3 [ものづくりびと]

2011年12/27(火)朝8:30 

1227_30.jpg
オープン前の大旅籠柏屋です。

続きを読む


「大旅籠柏屋・畳表の裏返し物語」 その2 [ものづくりびと]

2011年12/25(日)夜、畳屋さんから電話があって、
「夜なべ仕事をするから、見学に来てもいいよ!」ですって。
ならば行かねばっ!とお邪魔してきました。

大旅籠柏屋の畳です。
1227_18.jpg
横には、前回畳を製作したのが誰なのか、分かるようにラベルが付いています。

続きを読む


「大旅籠柏屋・畳表の裏返し物語」 その1 [ものづくりびと]

2011年12/25(日)のことです。
藤枝市岡部町の大旅籠柏屋の畳表の裏返しが行われるという情報をキャッチ!
館長の許可を得て、その模様をレポートすることに!!

柏屋に着いたら、畳の運び出しはもう始まっていた!!
この日運び出すのは、大広間の2部屋ですって。
1227_1.jpg
手前の部屋は、終了済み。
さあ、もう一部屋のレポートをしますね。

続きを読む


勝手にコラボ!「yoshino vs maeda」 by ぱらぽん(カメラの練習)♪ [ものづくりびと]

昨日お邪魔した「和菓子工房 吉野」さんのことを、
朝(11/8)、前田くんに電話で報告しました。
「勝手にコラボ」の妄想を話すと、とっても興味を示してくれました。
なので、取材の帰りに「DEAN」に寄ってみました。

1108_14.jpg

続きを読む


「WAZAフェスタ2011 」in しずおか [ものづくりびと]

2011年10/29・30(土・日)は、静岡市の「ツインメッセ」で、
「WAZAフェスタ2011」というイベントが行われていました。

img_0003.jpg

続きを読む


土狸庵先生の新教室! [ものづくりびと]

「ごきげんぱらぽん」ではおなじみの土狸庵先生は、
このほど、「こころ庵」のお隣で、新教室を始められました。
今日、ちょっとお教室をのぞかせてもらいました。

0925_28.jpg

何だかひろびろ、気持ちのよいお教室でした。

続きを読む


前の7件 | - ものづくりびと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。