SSブログ

ようやく終わりました [ぱらぽん編物屋]

夏休みの宿題がようやく終わりました。
作っていた物はこれです。

幅約50㎝の透かし編みのセーターです。
糸はペルー産のアルパカ、モヘアほどではないですが、毛足の長い糸です。
この細さは初めてでした。透かし編みも…。
必死で編んでも、なかなか進まず、焦れば間違える、慌てれば目を落とす、
拾って直そうとすると、手の中から砂がこぼれるみたいに、
編み棒からどんどんはずれて、どれがどの目か分からなくなりました。
それに懲りて、慌てずに確実にと心がけましたが、あちこち怪しいです。
でもとにかく、終わってよかった!
永遠に終わらないのではないか、と思えた日もありました。
とにかく、苦しい1週間でございました。
一番つらかったのは、ブログの更新ができなかったこと!
返信はさせてもらいましたけれど…。
励ましてくださった皆様、どうもありがとうございました。
教訓:早めにこつこつやろう!!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

アトリエ和

おめでとう・・・完成して良かった。本当に大変だったね。気になってブログの夕顔みるたびに まだだ ってずっと応援してたよ。最近の集中生活がきっとグレードアップにつながるヒントになって新しい作品が生まれるといいね。ところで土狸庵氏の展覧会案内に載った私達の名前を見つけて思わず おー と叫んでしまいました。プレッシャーあるけど楽しもうと私も思っています。
by アトリエ和 (2006-09-03 00:09) 

そうなんです。正直びびってます。先生の案内状はいつもステキで、素晴らしいと思っているのですが、自分の名前が載っちゃうと、ヤバイ…!って。
でも、先生ががんばれよって言ってくださってるのかもと考えて、精一杯やろうと思いました。またもや時間に追われそうですが、時間の有り難みを一番感じている今ですので、がんばります。ホントに布と遊びたいです!
和さんも応援してくださってありがとう。和さんの仕事もやるからね。よろしくお願いします。
by (2006-09-03 00:15) 

tiktik

素敵なセーター 仕上がってよかったね。
編み物を 時間に追われてするのは スゴ~クつらいね。
刺激されて 編みかけの編みこみカーディガン始めました。
自分のだから 楽しいけど、一日は24時間 時間を有効にと
言い聞かせてます。
by tiktik (2006-09-03 00:18) 

tiktikさん(実はぱらぽんの実姉です。皆様、どうぞよろしく!)、ありがとう。
ホントに大変でした。特に昨日午後から偏頭痛が起きちゃって、横になりながら編んだりして…。今日の午前中にようやく袖(2枚目)が完成。その後の仕上げも結構時間がかかるもので焦りました。こうしてアップするとそれなりに見えてしまうので、危険です。また何か編みたくなってきた!でもね、編み物は余暇にするから楽しいんだって、わかりました。やっぱり編み物も好きっ!
by (2006-09-03 00:29) 

舞

シースルーのセーター素適ですね!中に着るもので、いろいろ楽しめますね♪趣味を楽しんでいらっしゃって・・素適です!!セーターも!貴女も!!
by 舞 (2006-09-03 09:08) 

舞さん、ありがとうございます。ここ一週間、ずっとセーターに掛かりきりでしたので、ブログもあまりできなくて、残念でした。また今日から少しずつ書き込みたいと思います。舞さんのところにも、お邪魔させてもらいますね。よろしく!
by (2006-09-03 09:49) 

Ryoji

すごっ、夫婦揃ってすごいですねー。
よっ、職人ラブラブ夫婦! って、突然シツレイシマシタ。
by Ryoji (2006-09-03 14:37) 

何をおっしゃいます、りょーじさん!
プロフェッショナルなお2人にはかないませんよ~。
トレーニングがんばってくださいね。
by (2006-09-03 19:42) 

土狸庵

忙しいのに余計な仕事を増やしてゴメンナサイ!でも、案内状を見た方が、裂織りや布あそびもあるんだ、面白そうね。といってくれました。あんがいそちらが主役になるかもよ! とにかく遊びのつもりで気楽におねがいします。こちらも遊び半分なんで・・・。
by 土狸庵 (2006-09-04 17:38) 

先生ありがとうございます。今日、エコバッグなるものを作ってみました。あれこれやっていると、いろいろひらめくもので、時間が許す限り、作ってみようと思います。セーターに比べると、どんどんできるので、うれしくてたまりません。
先生の籠の中袋や、ハンギングポケットなども作りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by (2006-09-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕顔の花の数今度はお袋さん!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。