SSブログ

「大旅籠柏屋・畳表の裏返し物語」 その4 [ものづくりびと]

大旅籠柏屋の畳表を裏返しのレポート、先日書いたのは、こちら
その1その2その3)。

その後、それ以外のお部屋の畳も、畳表の裏返しが行われて、
今日(1/5)のオープン前に搬入作業が行われました。
ぱらぽんは、朝の搬入のお供はできなかったのですが、
お昼に友人と一祥庵でランチをする約束をしていたので、
午後にお邪魔して、一部写真を撮らせていただきました。

0105_4.jpg

この部屋は、先日の搬入したとき、奥に見える部屋です。
1227_61.jpg
柏屋の主屋の見学をするとき、2階の展示を見てきた後で上がる最初の部屋です。

それから、こちら。
0105_5.jpg
えっ!柏屋にこういう部屋もあるの?って思った方!
あるんですよ~。
ぜひ一度、見学してみてください。

畳の表替えをしてくださった「杉山製畳」さん!
ありがとうございました♪
お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

杉山製畳

この度は早朝から写真を撮ってくださったり
ブログへの掲載と大変お世話になりました。
11月に市役所から見積もりを出して欲しいという電話をいただき
もしかしたら柏屋の仕事が出来るかも・・と嬉しくなりましたが
決定するまでぱらぽんさんには秘密でした。(^^ゞ

だから、暮れにお話したら「本当ーー?」って喜んでくれて
嬉しかったです。こちらの詳しいレポートは我が家にとっても
大変貴重な資料となります。
柏屋のみなさん、ぱらぽんさん、ありがとうございました。

☆今回は今まで付いていた「畳おもて」を「裏返し」ました。
11年目では、まだ青みが有り新品に近い感じです。

そうです。「畳表」ってリバーシブルなんですよ!
皆さんご存知ですか?
一枚で二度美味しい??
本当は7,8年で裏返すととっても綺麗です!(青々しています)
でも、どうしても!とやる方は15年くらいでも出来ますよ。
今では数少ない和室ですので・・
皆さん畳の部屋を大切に使ってくださいね。

ありがとうございました。


by 杉山製畳 (2012-01-06 09:16) 

ぱらぽん

杉山製畳さん、お疲れさまでした。
たくさんの畳!大変だったでしょうね~。
今回のレポートをさせていただいて、
親方と相方のあうんの呼吸のようなものを、
たくさん垣間見ることができました。
すばらしかったです!!

これからもいい仕事してくださいね。
今度、うちの裏返しもお願いしようかな~?
よろしくね!!
by ぱらぽん (2012-01-06 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。