SSブログ

ついに、AOIデビュー! [アイビーズ]

三線おやじが、ついに静岡音楽館AOIデビューいたしました!
といっても、お手伝いなんですけれどね。

実は今年の初めに、おなじみの岡部町の柏屋売店にお勤めのUさんから、
お母さんコーラスで沖縄の曲をやるから、ちょっと三線を弾いてほしい、
というオファーがありまして、「俺なんかでいいのか~?」なんていいながら、
まあ、お役にたてるならとお受けしました。
演奏するのは、「てぃんさぐぬ花」と「涙そうそう」。
どちらも弾いたことはある曲でしたが、
合唱曲に編曲されると、またちょっと違いますよね~。

いよいよ練習が始まってみると、ちょっとやばいことに!
お母さんコーラスなどとは、仮の姿?
岡部町のコーラスグループ「コール・アイビーズ」は、
練習熱心な合唱グループ。
指導者のK先生も、合唱指導のY先生も、ものすごい実力派。
三線おやじ、ピンチ!!
先生方の特訓指導もあり、毎日練習するおやじ。
今までは、三線を弾く=癒し、だったのですが、
この練習が始まってからは、三線を弾く=修行、ってな感じ。

でもホントによくがんばっていましたよ。
ぱらぽんは弾けないので、衣装でお手伝い。
といっても家にあった、あり合わせのモノを合体させて、
怪しげなる「沖縄風かもしれない人」を創造。

さて、長い前置きはこのくらいにして、今日の模様を…。

これは、本番直前のリハーサル室にて。
もちろん、右端がおやじです。
残念ながら、本番は撮影禁止でしたから、写真はないの。

本番は、練習の成果がバッチリで、素晴らしい合唱でした。
AOIホールは音響がよくて、声がとてもよく響きます。
皆さんのコスチュームも鮮やかで、明るくて、ホントに沖縄にいるみたい。
ステージの床の色が、薄いベージュなのですが、
まるで沖縄の白砂の上で歌っているみたいでした。
背景には青い美ら海(ちゅらうみ)が…、ぱらぽんには見えましたよ♪

でも、ほんとは、(三線が)どうなるかと心配していましたが、
特別目立つ失敗はなく、よかったよかった!
(子供の発表会を見る母の気分。)

この大会、「全日本おかあさんコーラス 関東支部静岡県大会」は、
今年で30回目。
今年のエントリーは40団体。
そのうち12団体が、関東大会に行けるんですって!
(ここの部分が、三線おやじにプレッシャーでした。)

先ほど、晩ご飯を食べていたら、Y先生からの速報の電話!
「○○○○さ~ん、私達行けますよ~~~!!!」
あらぁ~、行けちゃうんですか~!?
「え~~~っ!」と絶叫する三線おやじ!
また、練習の日々が続くのか!?

関東大会は、7/7・8。会場は、山梨県民文化ホール。
山梨なら、山本勘助・ほうとう・信玄餅…。
おいおい、お前は何しに行くんだ??
そりゃ~もちろん、観、い、いや、応援!!
あやし~な~、ぽんぽん。

おまけ:三線おやじのブログでも、独り言してますのでよかったら読んでね。
http://blog.so-net.ne.jp/sanshin-oyaji/


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

アトリエ和

おめでとう!!岡部のママたち凄いでしょう。ママたちと供に頑張ったぱらぽんpapaも凄い!!楽しみが広がってよかったですね。
by アトリエ和 (2007-03-04 20:32) 

和ママ、ありがとうございます。
すごいのだけれど、おやじちょっと困っています。
何と言っても、女性ばかり…。
土狸庵先生に、女心のつかみ方のレクチャーでも、してもらうべきか!?
でも、別につかまなくてもいいのかぁ。
ちゃんと三線弾いてりゃ、いいのよねえ。

それにしても、他のグループもすごかったのですよ。
衣装が、スゴイの何のって!
皆さん芸能人のようでした。

お母さんたちって、素晴らしい!!
by (2007-03-04 22:18) 

土狸庵

すごい!そしておめでとうございます!
がんばっていると、いつか花は咲くものですね。
応援に行けなくてごめんなさい。

女心のつかみ方? そんなもの私は知りませんよ!
第一、女心ほど不明なものはないといいますよね。
(FAXでバイバイ!のように・・・まだ引きずってるってか)
ただただ素直にお相手させていただいているだけです。ハイ!

今度は山梨ですか・・・応援にいきたいなあ・・・
by 土狸庵 (2007-03-05 10:10) 

一祥庵

やったね!
おめでとうございます!
昨日は私も何だか落ち着かず 何度も時計をみてしまいました。
見に行きたかったなぁ~。ぱらぽんパパの勇士♪
修行の旅は、まだまだ続く…ですね。
by 一祥庵 (2007-03-05 12:28) 

さとみちゃん

おめでとうございます。
ぱらぽんパパさんの三線聞いてみたいです。
大好きな音色なんです。
山梨でも素敵な歌声と三線の音色が披露出来ますように祈ってます。
by さとみちゃん (2007-03-05 18:17) 

土狸庵先生、ありがとうございます。
昨日はお誘いできなくてごめんなさい。
だんだん本番が近づいてきて、
我々も、いっぱいいっぱいになっておりましたので、
8分のためにお願いするのも何かなあと、思っちゃいました。
それに、身内(勝手に身内呼ばわりです!)が来ると、
余計あがっちゃいそうでしたからね。

山梨ツアーは、ご一緒します?
(おいおい、ぱらぽん観光、勧誘するなよ!?)
by (2007-03-05 18:35) 

祥ママ、ありがとう。
ホントに私までドキドキしました。
(お前は、何もやってないだろう! あっ、そうか!?)

いつも、バンドのときには、そんなに心配しないのだけれどね。
後、余興の三線のときも、平気!
間違えても、「なんくるないさ~」でごまかすから。
でも今度ばかりは、シャレになんないからね~。

でも、ホントによかったのは、皆さんのコーラスだったのですよ。
これは実力です!!
売店のUさんに、明日よろしくお伝えくださいね。
by (2007-03-05 18:41) 

さとみちゃん、ありがとうございます。
7月まで、長いですよね~。
それまで、モチベーションが持てばいいのですが…。
あと、おやじは寒いのと暑いのが苦手なので、
暑さ対策もしなければ…。

また、一祥庵周りでお聴かせすることも、
ないとは言えませんが…。
またお会いして、お話したいですね。
by (2007-03-05 18:45) 

すごいです。

私、AOIで演奏されるの、一祥庵の女将さんに、当日聞いて
言ってくれれば、聞きに行きたかったなって・・・
でもでも、よかった、山梨もがんばってください。
そして、演奏聞きたいです。
(雑誌の件、ちどりさんのお話しときました)
by すごいです。 (2007-03-05 22:58) 

くっくさんね。どうもありがとう!
ホントに状況がわかっていれば、くわしくお知らせしたのですが、
主人も私も、どんな風になるか、よくわかっていなかったので、
あえてお知らせしなかったの。
とにかく朝から夕方まで、40団体が出場。
ひとグループ8分の持ち時間。
オーバーしたら即失格!らしいので、
とにかく皆さんの足を引っ張らないように、心配で心配で…。
三線おやじの演奏は、伴奏というよりも、行李の中のあずきと一緒で、
波の音と供に流れる、効果音って感じでした。
とにかくひどい失敗をしなくてよかった!

ちどりさんの件もありがとう。
私も行ってみたいです。
編集者に伝えておきますね。
ホントに感謝です!
by (2007-03-06 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

類は、友よ!ここでライブ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。