SSブログ

長浜物語 [旅ルポ]

8/27(月)は、長浜観光!
なぜ、長浜か?
それは、5月にさかのぼります。
皆さんにも思い出深い、柏屋結婚式プロジェクト♪
柏屋の玄関幕を覚えていますか?
そう、全幅16mの玄関幕です。
この材料、天竺木綿20mの購入先が、長浜市の「布の但馬屋」さんでした。
くわしくはこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/parapon/2007-05-28

布が届いたとき、一緒に入っていたのが、このマップ!

へえ~、長浜って面白そう!とぱらぽん思いました。
そこで今回、鳥取帰りの1泊は長浜!と決まりました。
布と一緒に入っていた、このマップのお導きです。

長浜は、琵琶湖のほとり、豊臣秀吉が築いた城下町で、北国街道の宿場として栄えた町。

長浜を代表する町家建築「北国街道安藤家」。見学可(200円)。

郷土資料館(左)と、「小牧かまぼこ」。

北国街道の古い町並みをいかした黒壁スクエアは、人気の観光スポットのようです。
こちらは、黒壁5号館「札の辻本舗」。観光物産品や名産品を売っています。

「長浜御坊」とも呼ばれる古刹「大通寺」前の、門前町。

昼食は、黒壁16号館の「分福茶屋」。
生糸を商っていた旧家を改装した店内。
ぱらぽんが頼んだデザートはこちら。

「つぶら餅」。中にはつぶあん。あったかいよ!

さて、琵琶湖ほとりの長浜城へ。

昭和58年に市民により再興された3層5階建て。(コンクリート造り)
「長浜城歴史博物館」で歴史資料を展示。
天守閣からは琵琶湖が一望できる。


長浜城天守閣からの琵琶湖南方面。
中央の山の上にあるものは、こちら。

彦根城、国宝です!

長浜も見どころ満載!
もう一回ゆっくりいきたいなあ♪
日帰りできそうなのよ!
青春18切符で、また行こうっと♪
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

When the moon light ..ご紹介ありがとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。