SSブログ

「sizo:ka」7号、発売です! [雑誌「sizo:ka」]

お待たせしました、「sizo:ka」7号、本日発売です!

特集は、「ゆったりのんびり、静岡地酒・酒造案内」、
「県内29の酒造案内といろんなものがたり」です。
日本酒ファン、地酒愛好家の方にぜひ読んでいただきたい!

裏表紙は、こんな感じ。

実は、7号がぱらぽんの手元に届いたのは、10/23(火)のこと。
そう、一祥庵の蔵コンの日でした。
三上さんは大の蔵好きとうかがっていたので、
「蔵」と言えば「酒蔵」じゃん!と言うわけで、
花束の代わりに、「sizo:ka」7号をプレゼントしました。
さとみちゃんから聞いた話では、ベースの高梨さんが日本酒好きで、
とても喜んでくださったそう!よかったよかった!

蔵コンにいらしてくださったお客様にも、ぱらぽん、なんちゃって営業!
買ってくださった皆さま、ありがとうございました。

ところで、今日は[奥さまは女子大生]の日。
静岡産業大でのお茶の講義を受けた帰り、
和ん和んさんオススメの駿河台の酒屋さん「酒のケント」さんへ。
静岡の地酒だけを置く、こだわりの酒屋さん。
http://sake-kent.com/

事情を説明して、「
sizo:ka」7号を見ていただく。
「sizo:ka」では、おなじみ
「真弓のスケッチブック ~酒造を巡るしぞーかスケッチ旅行」を連載している、
鈴木真弓さんとは、旧知の仲だそうな。
真弓さんのコメントをご覧になって、1冊お買い上げくださいました。
そして、お店にもおいてくださることに!
ありがとうございます。

せっかく、お邪魔したので、ぱらぽんも何か買おう!と思って見つけたもの。
それは、こちら。

藤枝市小石川の杉井酒造さんの「純米本みりん飛鳥山」。
県内で唯一、生産されているという本みりん。
原稿の下書きを手伝っているときに、
「へえ~、使ってみたい」と思ったのです。


これが裏のラベル。
本みりんって、調味料としてだけでなく、
デザート酒や、梅酒のベースとして使ってもいいんですって!
「疲れを癒す飲み物」って、ちょっとそそられますよね♪

「sizo:ka」7号を読んで、静岡の地酒が飲みたくなっちゃった方は、
「酒のケント」さんに行くと、ありますよ!
喜久酔 磯自慢 初亀 國香 志太泉 杉錦 開運 正雪 小夜衣
通販もやってます!

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
購読希望の方は、書き込んでくださいね。
ぱらぽんが手配いたします。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

チョビ

 早く読みたくなりました。日本酒、この頃「おいしいなあ」と
思うようになりました。楽しみ楽しみ。こころ庵のお客様にも
お勧めしないと。これからが、いい季節ですものね。
みりんにも心惹かれます。
by チョビ (2007-10-26 01:50) 

ちょびさん、どうもありがとう!

本味醂「飛鳥山」ですが、杉井酒造さんのHPによると…、

大正年間に焼津港周辺の水産練り物の原料としての需要に応えるため製造を始めたもので、 「飛鳥山」の名前の由来は、東京都北区にある江戸時代からの桜の名所「飛鳥山(あすかやま)」。すぐ近くには日本の醸造研究の元ともなる滝野川醸造試験所があり、杉井酒造の五代目さんが、この試験所で研修したことがあって、その名にあやかって味淋の銘柄として命名したそう。
 
 さらに…、 
「純米本味醂飛鳥山」は、江戸時代にほぼ確立したみりん本来の製法に従い復刻製造した高級みりんです。原料には粳米で造った麹ともち米、それに米や麦等から造った本格焼酎を用い、普通のみりんで使用される水飴等の醸造用糖類等は一切使っておりません。また、麹・もち米ともに80%とみりんとしては精米歩合を高くする事によって、きめの細かい上品な味わいを実現しました。さらに搾ったままの状態で活性炭素濾過や火入れを行っておりませんので自然で奥深い甘みを持ち、麹に由来する栄養素も豊富で調味料としてはもちろん、デザート酒として、また梅酒造り等のベースとしても幅広くお楽しみいただけます。
なのだそう!

と、なぜか、味醂に力を入れてしまう、ぱらぽんでした。
(つまりは、日本酒デビューしてないだけじゃん!とほほ)
by ぱらぽん (2007-10-26 06:50)
by (2007-10-26 07:22) 

舞

おはようございます♪ 昨日、「こころ庵」さんで2冊買いましたよ!♪
お酒好きのお友達にさしあげるつもりです♪ 定期購読者になってくれると良いですね! 
by 舞 (2007-10-26 10:09) 

舞さん、さっそくありがとうございました。
昨日は、お茶講座に出かけていたので、お会いできなくてごめんなさい。
お友だちにもよろしくお伝えくださいね。
by (2007-10-26 10:31) 

さとみちゃん

もう全部読み終えちゃいました。
私も本の宣伝しちゃいました。
by さとみちゃん (2007-10-26 16:04) 

さすが素早い、さとみちゃん!
もう全部知っている内容だったでしょ?

PRもしてくださって、どうもありがとう!
これからも、静岡土産のひとつとして(?)
宣伝よろしくお願いします。
by (2007-10-26 17:47) 

えり子

こんにちは♪
本当に充実の内容ですよね!私も常に携帯して勝手に宣伝中です(笑)
ちなみにケントさんは私も大好きな酒屋さん。以前徒歩3分のところに住んでいました。
飛鳥山も美味しいですが、ぜひ静岡地酒にもはまってくださいね~~^^
by えり子 (2007-10-26 17:49) 

えり子さん♪ありがとうございます。大変心強いです。
編集のH氏も喜びます!!

ぱらぽんは、ホントに日本酒ってなじみがなかったのです。
はまったら大変!おこづかい貯めないと!!!

これから、よろしくお願いします。
by (2007-10-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。