SSブログ

すごいぞ焼津! [「瀬戸川新聞」]

先日お話した、「せと川フォーラム」のお手伝いの話。
「せと川フォーラム」は今年結成10周年で、その記念に、「瀬戸川マップ」を作ることに。
そのマップの編集を、三線おやじとぱらぽんが手伝うことになりました。
さらに心強い味方、「こころ庵」のちょびさんご夫妻、和ん和んさんも仲間です。
そのマップのデビューは、5月の「お茶の香ロード」!
はてさて、どうなりますことやら!

ところで、今日はその資料集めに、焼津方面に出動!
まず立ち寄ったのが、焼津市保健センター。
ここは、昨年春「リビング静岡」4/21号の取材でお邪魔したところ。
http://blog.so-net.ne.jp/parapon/2007-04-18
こちらが作った「ウォーキングマップ」が優れもの。
中に瀬戸川情報もあるので、立ち寄りました。
窓口で、以前取材させてもらったこと、今回のマップのことを話すと、
担当者を呼んでくださった。
しばし、待つ間、ふと廊下のパネルを見ると…、

あらあ~、展示してくださっているではありませんか!?
うれしいこと、うれしいこと。
掲載後、それなりに問い合わせがあったそう。
ありがたいことです。

その後、焼津市観光協会に寄り、焼津「まちの駅」の新しいマップなどをいただく。
焼津の「まちの駅」、がんばっていますよ~。

次に、焼津市役所へ。
河川課で、「焼津市洪水ハザードマップ」をいただく。
秘書広報課では、「焼津市史」を見せてもらいました。
この「焼津市史」、装丁が「鰹縞」なんですよ!かっこいい!!
他にも情報を教えていただき、

別館の環境衛生課にて、「焼津市自然観察ポイントマップ」をゲット!!

あちこち訪ねてみて、分かったこと。
焼津市のスタッフはそれぞれの現場で、いい仕事なさっています。
突然訪ねていったのに、親切にいろいろ教えてくださいました。
すごいな~と思いました。

今回マップを作るための情報のほとんどは、
「せと川フォーラム」の皆さんが、今までの活動の中で収集済みです。
でもそれらをまとめていくときに、これらの資料が参考になりそう。
いいマップを作って、できあがったらお礼を兼ねて、お届けしたいと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

さとみちゃん

あら~焼津の広報課に行ったの?私と和ん和んさんの知り合いがいたかな?
by さとみちゃん (2008-02-01 22:53) 

今その方に、メール送りました。
もしかしたら?と思って気を付けていましたが、
その時にはいらっしゃらなかったみたいです。
焼津港が一望できて、とても眺めがいいオフィスでした。
さすが、市長室と同フロアはすごいですう!
by (2008-02-01 22:59) 

ファイン

焼津のことをほめていただいて、
なんだかすごくうれしいです。
ただの一市民ですが。
by ファイン (2008-02-02 21:00) 

ファインさん、お久しぶりです。
焼津市関係の印刷物は、使う人のことを考えて、よくできていますよ。
こう言っては何ですが、ハード(建物)は新しいとは言えませんが、
ソフト面は小回りが効いていると思います。
器より、中身です!
「瀬戸川マップ」もがんばらねば!
お楽しみに。
by (2008-02-02 22:38) 

チョビ

 ご夫妻に大変な所を託してしまって申し訳ありません。
焼津市まで来ていただき、お疲れさまです。私はこの頃
藤枝市民みたいです。八雲館より、文学館に先に行くし。
市役所がそんなに良いとは、(知らなかった)子供や
お年寄りのお友達は、寺島の人々だし。
マップは、どちらにも関わりあるから、楽しみです。
by チョビ (2008-02-03 23:36) 

いえいえ、ちょびさん大丈夫です。
友人がやっている、コーヒーとマフィンのお店に行きたかったものですから。
焼津市三右衛門新田の「poppop(ポップポップ)」というお店です。

焼津の駅前の商店街にもびっくり!
昨年藤枝の街並みづくり研究会で、商店街がこうなったらいいな、
という案、そのものがそこにありました。
http://blog.so-net.ne.jp/sanshin-oyaji/2008-02-02
残念ながら、賑わってはいませんでしたが…。
by (2008-02-04 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。