SSブログ

「芹沢銈介の生活デザイン」展 [好きなもの!]

5/18(日)、吉蔵さんをおいとましてから、向かったところはこちら。

05_18芹沢看板.jpg

最終日、閉館30分前に滑り込みました。

芹沢銈介は、デザイナーの草分け的存在。
ぱらぽんが尊敬してやまない人です。
特にこの「芹沢銈介の生活デザイン」展は、絶対に観たかった展示。

飾られているのものは、いつかどこかの展示で観ているものですが、
一つの部屋のような展示の仕方、この上なく贅沢なものです。
何せ、サブタイトルが「春夏秋冬、芹沢デザインのある生活。」というのですから…。
もう、うっとりの垂涎ものです。
中の撮影はできませんので、芹沢銈介美術館のHPより、ちょっと拝借。

「芹沢デザインのある生活」ってこんな感じ?

image-I.jpg

image-nokito.jpg

芹沢は、本の装丁もしています。

image-books.jpg

他には、マッチのデザイン、お店の包装紙、お品書きのデザインも!
私の大好きな「田子の月」最中、そのパッケージに使われている作品もありましたよ♪
今回は図録も買いました。いろいろな解説文が載ってますからね。

外に出てくると…、

05_18芹沢石碑.jpg

ここは、どこを撮っても絵になります。

ただ今、お隣の「登呂博物館」を改装工事中なので、こんなショットも撮れちゃいます。

05_18美術館全景.jpg

今までなら、このアングルは撮れませんでした。
美術館全景です。

近くにある「芹沢銈介の家」。日曜日のみ見学できます。

05_18板倉の芹沢邸.jpg

かつて、芹沢が東京の蒲田に工房を持っていたときの建物。
その前は、宮城県石越町の農家だったそう。
登呂博物館の南側に建っていますが、こちらも博物館が壊されて、
この角度で観られるようになりました。

さて、登呂公園は一体どうなったのか?

05_18登呂公園工事中.jpg

ただ今工事中。

05_18登呂遺跡.jpg

どうなるのかな?こちらも楽しみ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チョビ

 観られて良かったですね。
アクリルタワシは、6月の展示の時までで
良いですよ。今回は、一人で店番になるので、
販売は手薄なので。ネックチーフと手ぬぐいと
銘仙メインでいきます。売上がありますので、
また、遊びに来てくださいね。
by チョビ (2008-05-23 12:51) 

ぱらぽん

チョビさん、銘仙展がんばってくださいね。
三五郎さんにもよろしくお伝えくださいね。
by ぱらぽん (2008-05-23 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。