SSブログ

アトムのところ [旅ルポ]

「アトムのところ」ってどこだと思います?
おそらく、ぱらぽんちでしか使われていない、その呼び名!
実は、愛知県豊田市の「豊田ジャンクション」、こちら。

06_23アトムのところ.jpg

ちょっと、分かりにくいのですが、こんな感じ。

06_23navi豊田.jpg

この道路が、輪を描いていくつも立体的になっているところ。
東名高速道路を西に向かうとき、この豊田ジャンクションをくぐり抜けるとき、
ぱらぽんちでは、いつも「あっ、アトムのところだ!」と言います。
ご存じ「鉄腕アトム」のオープニングで、
アトムが空を飛ぶとき、その下に高速度路が折り重なっているのです。
初めて、このジャンクションの下をくぐったとき、
「ああ、アトムが飛んできそう!」と思いました。
以来、ここを通る度に、アトムの話をします。
昭和30年代に、子ども時代を過ごした人々の、
未来の街(道)のイメージはこんなだったと思います。
街も道もできましたが、本当に便利になったのか、?????な日々です。

ところで、遅ればせながら、車のナビをゲットしました!
渋滞情報や、到着予想時間などを知らせてくれるので、便利です。

お陰で「ぱらぽんのぐるぐるナビ」の営業は、終了いたしました。
もしも、恐いもの見たさで「迷い道ぐるぐる」を試してみたい方は、お申し出ください。
貸し出ししますよ♪ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。