SSブログ

笹の葉さ~らさら、 [イベント]

ちょっと、これを見てください。

07_06柏屋七夕.jpg

去る7/6(日)の、大旅籠柏屋です。
この日は、七夕まつりが行われる日でした。
お祭りは夜だったのですが、ぱらぽんは訳あって、午後3時頃に到着。
柏屋の前まで来てみると、こんなに大きな笹が…。
すごい大きさですよ!びっくり!!!
これはカメラで撮らなければ…、
と、道を渡って、ハイパチリ♪
こんなに大きかったら、願いはすぐに天まで届きそうですよね!

ぱらぽんがこの時間に出かけたのは、かぐや姫に会うため!

この日は、「富士市まちの駅ネットワーク」の皆さんが、
視察研修のため、焼津と岡部の「まちの駅」を訪ねて来る日なのでした。
その情報を、富士の吉原本宿のかぐやさんから聞きつけたぱらぽんは、
さっそく事務局次長のKさんに、研修スケジュールを教えてもらいました。

 8:30 富士出発
 9:30 焼津市役所着 焼津まちの駅概略及び事業説明 
10:00 焼津港見学の後、浜通り(焼津水産業発祥の地見学)散策
   50 かつお解体ショー ぬか屋(まちの駅)
11:20 浜食堂(まちの駅)見学 及び同駅にて焼津の海の幸で昼食
12:30 焼津出発
13:00 岡部玉露講座   岡部町役場
   40 岡部地酒講座   長島酒店(まちの駅)    
14:00 藍染体験     アトリエたかお(まちの駅)
14:40 木喰仏(准抵観音像)見学
15:00 ジュビロ磐田ゴン中山生家見学(中山儀助さんのガイド付き!)
   20 駿岡社見学
   40 大旅籠 柏屋見学 休憩 おみやげ購入
16:30 出発
17:30 富士帰着

すごいスケジュール!
ぱらぽんも一緒に見学したいくらいに盛りだくさん!
うらやましいなあ~。
でも、絶対予定通りには廻れないだろうなあ~。
どれも、倍ぐらい時間をかけて見たいだろうなあ~。
と思っていたら、案の定、柏屋見学は15:40からのはずでしたが、
皆さんが到着したのは、16:30頃でしたね~。

でも、かぐやさんは真っ先に一祥庵に来てくださって、しばしおしゃべり。
先日、新調されたメガネがとても良く似合ってました♪
ブログ更新や、書き込みがままならないほど、お忙しいそう!
三線おやじにも紹介できて、満足満足!

その後で、Kさんが「富士まちの駅ネットワーク」代表の
Sさんをご紹介くださいました。
Sさんの駅は、自家精米自家製粉の「鷹岡の粉引屋」というお米屋さん。
事務局次長のKさんのご実家は、「吉原宿・東木戸のくすりやさん」。
今年の秋、富士市で全国の「まちの駅」が大集合するらしいです。
焼津と岡部には「まちの駅」がありますから、
これからも協力しあっていろいろ仕掛けていくらしいです。
楽しみ楽しみ!

かぐやさんの「吉原本宿」でも笹の飾りをしたそうです。
ぱらぽん、ちゃっかり遠隔祈願(?)しちゃいました。
願いが叶って、うれしいな。
くわしくは、こちらで!

http://kaguya1.exblog.jp/8930331/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

東木戸のくすりやさんG

ぱらぼんさんへ
 この日はお待たせしてしまい、大変失礼しました。
でも、皆さん岡部宿を堪能し、大変喜んでくれました。
これも、ぱらぼんさんが2月に岡部にお誘いしてくれていなければ実現しなかった企画でした。ありがとうございます。
その2月のイベントを再来年の2月に吉原へ誘致しようということで
話を始めました。まちの駅も全国大会が終わったら陰も形も
なくなったね、と言われないよう刺激を与え続けていこうと思っています。
それではまた。
by 東木戸のくすりやさんG (2008-07-12 08:51) 

ぱらぽん

GOさん、お疲れさまでした。
皆さんに喜んでいただけたら、ぱらぽんもうれしいです。
岡部町の「まちの駅」は始まったばかりなので、
お兄さん格の富士(吉原)の皆さんが、仲良くしてくださったら、
心強いと思います。
全国大会や、町並みゼミがあると思うと、
皆さんがまとまりやすいですよね。
ぱらぽんもできるところでお手伝いしていきます!
藤枝は、何だか出遅れちゃっていますが、
可能なところで、混ぜてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2008-07-12 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お疲れ注意報!一祥庵にて販売中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。