SSブログ

夏の実り♪ [植物日記]

先日のすごい雨で、水分をいっぱいもらったゴーヤたちは、こんな風。

07_30ゴーヤーズ.jpg

すごいですよ!特にゴーヤ1号は。

07_30ゴーヤ1号.jpg

シャーペンよりも大きくなりました。
もう収穫してもいいかも!

7/28(月)の「静岡新聞」の「ドクターの健康菜園」というコラムに、
ゴーヤの話がでていました。
ゴーヤの和名は「ツルレイシ」。ニガウリ、レイシなど、各地でさまざまに呼ばれているそう。
気になったところは育て方。

親ツルは、本葉5枚ほどで摘心し、枝分かれした子ヅルを約4本伸ばします。 子ヅルも葉が5枚ほどになったところで摘心してください。 実は子ヅルから分かれた孫ヅルに付きます。 花が咲く時期、実が膨らみかけるころ、収穫時に液肥を施します。 収穫は開花後2~3週間に行います。 遅すぎると実が黄色くなって割れてしまいます。

だそうです。
だからあまり実がなっていないんだ!
実が付いた株は、ツルが伸びる途中で、
しっかりはわせようと、ツルを誘導しているときに、
不本意ながらツルを折ってしまった株。
でも、ちょうどいいタイミングで、摘心していたことになっていたのかも!

他の株もそうしていればよかったね~。
今さら、どれが親ツル?子ヅル?孫ヅル?分かんないよ~???

ゴーヤを育てている皆さん、試してみてください♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。