SSブログ

爆発したゴーヤ! [植物日記]

ちょっとご無沙汰していました。

三線おやじが退院して、約2週間、今のところ、まだ無事です。
とはいえ、残暑の厳しさ、不整脈、呼吸のしんどさには変わりはないようで、
毎日、自分の身体と相談しながら、がんばって過ごしています。
もう少し回復できれば、再来週からの仕事復帰ができるかもしれませんが、
今、慎重に観察しているところです。
無理をしてはいけないのですが、大事にしていたらいつまで経っても、
普通の生活レベルまで行けないようなので、本当にがんばって試してみています。
だんだん元気になれますように♪

さて、ぱらぽんちのゴーヤのその後をお知らせします。
大変残念なお知らせです。

三線おやじの退院があり、その後は結構雨降りの日が続きました。
水まきの必要がなく、息子が帰ってきていたこともあって何かと忙しく、
ゴーヤを見ない日が続きました。
数日後、カーテンを開けるとそこにあったものは、こちら。

09_04ゴーヤ爆発.jpg

「なんじゃ~こりゃ~~~~!」

完熟したゴーヤ、3号・4号共に、爆発しちゃったのでした。

前出の新聞のコラムによると、
「収穫は開花後2~3週間に行います。遅すぎると実が黄色くなって割れてしまいます。」
確かにそうです、はい(反省)!
(でも、おやじの肺が爆発じゃなくて、ヨカッタ。ほっ。)

先日テレビで、「完熟した黄色ゴーヤが甘くて美味しい!」というような
あずマックスが食べている番組予告を見ましたが…。
その後のゴーヤ、後発部隊はありませんので、
今となっては確かめるすべはありません。とほほ。

ところがそれから数日後、水まき時に見つけたもの、それはこちら。

09_04ゴーヤ種.jpg

ゴーヤの種です。地面に落ちていました。
これは完熟した種ですから、もしかしたら来年、芽が出るかもしれません。
前出の記事では、「栽培は苗からがお薦めです。」とありましたが…。
でもまあ、種があるのだから、やってみる価値はありますよね、きっと。
来年の春にやってみよう!
来年は、ちゃんと摘心するぞ!

ぱらぽんちのゴーヤは、実の収穫は2個だけでしたが、
日除けとしてのお役目は、立派に果たしてくれています。
今日の様子は、こちら。

09_04日除け.jpg

さて、皆様に残暑お見舞いのショットは、こちら。
ぱらぽんちで唯一、まともに育っている植物です。

09_04コリウス大.jpg

栄養系のコリウスです。
品種は、左から、
レッドアイズ オセロ ジグザグ ナンシー コットンキャンディ 摩天楼 マリア レモンキャンディ。

今が一番きれいです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。