SSブログ

お芋のしっぽ [植物日記]

秋の気配がするようになりました。
今年、とっても美味しいと思うものは、「さつまいも」。
新芋がお店に並んでいますけれど、皆さんはよく食べられますか?

このところはまっているのが、「いもごはん」♪
さつまいもを2cm角くらいに、コロコロに切って、
ご飯を炊くときに一緒に入れるだけ。
ちょっとお塩も入れると、なお美味しいです。
炊きあがりに、ごまをふって食べると最高です。

といいながら、写真がない!
今度炊いたら、撮りますね。
代わりに、こちらを。

09_27サツマイモ1.jpg

さつまいものはじっこから、芽が出かかっていたので、
輪切りにして、水を張ったお皿に浸しておいたら、どんどん育ってきました。
赤いお芋から出てくる葉っぱの、鮮やかなグリーンがステキなので、
何だか捨てられず、なんとなく育てています。

ちゃんと根も出てくるんですよ!

09_27サツマイモ2.jpg

何かすごくがんばっている気がして、元気をもらっています。
さつまいもさん、ありがとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。