SSブログ

手拭いに、♪ト♪キ♪メ♪キ♪ [好きなもの!]

今日(10/8)は用事があって、「リビング静岡」の編集部に出かけました。
その帰りに、い~ものを見つけました♪
それは、こちら。

10_08手ぬぐい.jpg

これは何でしょう?
答え「手拭い」です。
手拭いなんですけれど、たたまれていて、さらに右端が糸で綴じられていて、
和綴じの本のようになっていて、ページをめくることができます。
「手拭い本」というようです。

たとえば、一番右の「お茶」という手拭いは…、「茶畑」「茶摘み」
10_08茶摘.jpg
「蒸し 揉み」…などと、こんな感じ。

糸を切って広げると…、
10_08お茶全体.jpg
中に栞がはさんであって、これはその栞です。
(まだもったいないので、糸は切れない!)

次!
真ん中の「日本の文様」は…、
10_08文様.jpg
このように、文様とその名前が…。

全体は、こんな感じ。
10_08文様全体.jpg

最後に!
左の「犬のつぶやき…」は、
10_08犬.jpg
かわいい犬の絵と、ホッとするようなつぶやきが…。

全体は…、
10_08犬全体.jpg

他には、猫ちゃんのや、和菓子、日本のこと、など、いろいろありました。
見つけたのは、パルシェ5Fの「紙正」さん!
他の店の手拭い売り場でも、見たことがあります。

製造しているのは株式会社ケイス。
「濱文様」で検索できました。
http://www.hamamo.net/
HPで見ると、もっともっと、たくさんありました。
「お酒」「歌舞伎」なんてのもあるようですよ!
どんどん欲しくなっちゃうから、困りますね。

ぱらぽんが、今注目の小物!「手拭い」です♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かぐや

うふふ。。。ですね。
好きなものに出会ったとき思わずこぼれる、うふふ。
ぱらぽんさんは、「うふふ。。。」探しの名人ですね!
by かぐや (2008-10-09 07:48) 

ぱらぽん

そうそう、かぐやさん!うふふ。。。です♪

用事が終わってから、ひさしぶりに繁華街をふらふらしました。
実は、この手拭いの売り場、先日映画を観に行ったときに、
ちょっと通りかかったんですよ。
でもその日はおやじとご飯を食べに行く途中でしたので、
ああ、見たいなぁ~と思いつつ、見られなかったんです。
昨日はゆっくり堪能しました♪

あまり、街中へはお出かけしてませんでしたが。
世の中にはずいぶんたくさんの品物があるもんですね~。

by ぱらぽん (2008-10-09 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。