SSブログ

ようやく巡り逢った、tabi♪ [好きなもの!]

ずっと、手に取ってみたいと思っていたものに、ようやく巡り逢えました!
それは、こちら。

10_10地下足袋.jpg

要するに、「地下足袋」なのですが、いわゆる作業靴との違いは、
そこのゴムが厚いこと!(さらに、ゴム色ではない!)
表地も裏地も、こだわりの素材で、デザイナーがデザインした手拭い地などを使っています。

何年か前に、テレビか雑誌で紹介され、京都のどこかで売っていると聞いて以来、
いつか手にしたいと思っていました。
でもなかなか探す旅には行かれなくて…。

ところがその「地下足袋」が、静岡で売られていることが判明!
「リビング静岡」8/2号の「ステキなお店」で、
「和柄テイスト満載!注目ははき心地抜群の足袋靴」と紹介されているのを発見!
http://www.s-liv.com/mise/selectshop/080802.html

先日、「ポニョ」を観に行った日にお店を探したのですが、場所が分からず断念。
今週、静岡に行った日は、水曜日でお店は定休日。
今日(10/10)に、三線おやじの用事で静岡に行った帰りに、もう一度チャレンジ、
ようやく、お店にたどり着くことができました♪

店構えはこんな感じ。
10_10tabi.jpg

取り扱っているのは、京都の「SOU・SOU」というブランド!
ご紹介した「地下足袋」だけでなく、手ぬぐいや風呂敷、トートバッグやウェアーも、
日本の伝統的なアイテムに、現代風のPOPなデザインをプラスしたものがいっぱい!です。

10_10靴下東袋.jpg
カラフルで元気な足袋下♪や、昔懐かしい東袋♪

10_10足袋くつ.jpg
「地下足袋」は、22~28cmまで、1㎝刻みで揃っています。
先が分かれているものと、分かれていない「先丸足袋」もあります。
先が分かれていながら、スニーカーのような紐靴タイプもあります。
子供用もありますよ!

10_10手拭い.jpg
POPでカラフルな手ぬぐいもほら、このとおり!
ぱらぽんには、危険すぎます!

ぱらぽんのお買上げは…、
10_10地下足袋.jpg

着物を着られるようになった時に、車の運転をするにはこれだな!
っと、ずっと考えていました。
可愛らしいステキな柄物もいっぱいあるのですが、
いろいろな着物と合わせるには、無地が一番!
でも裏布も見せたいし、とこれになりました。
正当なお着物派の方々には、叱られちゃうかもしれませんが、
普段着着物や、もんぺ姿の足元にこの「地下足袋」は、おしゃれです!!!

足袋下も買いました。
10_10タビックス.jpg

ぴぴぴっと感じた方は、ぜひ一度訪ねてみてください。
ぱらぽんに聞いたというと、店長さんが喜びます!

「tabi」
静岡市葵区駿河町4-3
11:00~19:00 水曜定休
TEL 054-272-2872
HPはこちら。
http://tabi.p-kit.com/default.html

「SOU・SOU」のHPはこちら。
http://sousou-netshop.shop-pro.jp/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

じょんじょん

ぱらぽんさんこんにちは!じょんじょんです。おじゃましま~す(^-^)
当方ブログにお越しいただき、うれしかったです。
さてさてtabi屋さん…ぅわー!ステキ!すーぐに行きたくなりました。
ほんとに「ぱらぽんさんに聞いた」って言ってもよいんですか??
by じょんじょん (2008-10-14 15:30) 

ぱらぽん

じょんじょんさん、よくお越しくださいました♪
じょんじょんさんの絵、いつもかわいくておもしろくてカッコイイです!
こちらこそ、どうぞよろしく!

「tabi」さんに、ぜひぜひお出かけください。
ブログ名「ごきげんぱらぽん」で書くからって、名乗ってきましたから、
「ぱらぽん」で通じると思いますが、もし忘れていらしたら、
「22cmの黒い足袋と足袋下2足買った人」と言ってください。

私は、この地下足袋がすごくお気に入りなのですが、
ダンナの三線おやじには、「農作業用のようだ」と
ちょっとバカにされています。
これをジーンズでも、お着物でも履いちゃう、ということをしたいのですが、
ちょっと自信をなくしていたので、
じょんじょんさんに書き込んでいただいて、
とってもうれしかったですよ~~~♪
どうもありがとうございま~す!
by ぱらぽん (2008-10-14 18:00) 

一祥庵

tabiさん、私も行ってみたいです。
楽しそ~♪
地下足袋も 可愛い柄のもあるんですね。
ぱらぽんちゃんが 買われたのも裏地がかわいい!

今度、履いて来てね。
by 一祥庵 (2008-10-16 09:07) 

ぱらぽん

祥ママ、とってもうきうきするお店でした。
やさしいお兄さんが対応してくださって、楽しかったです。
店頭の自転車で通ってこられるらしいです。

今度一祥庵に行くとき、履いていきます♪
チラシももらってきたので、それもプレゼントしますね!

お風邪よくなった?
うちでは、おやじが少しごほごほしています。
by ぱらぽん (2008-10-16 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。