SSブログ

空に昇った心意気 「朝比奈大龍勢」 [イベント]

今日(10/18土)は午後から、岡部町の「朝比奈大龍勢」でした。
一祥庵の女将さんと一緒に行くことにしていたので、午後から一祥庵へ。
今日は「さわやかウォーキング」の日でもあったようで、一祥庵も大忙し!
ぱらぽんもちょっとお手伝いなどして、
夕方、しずてつジャストラインのシャトルバスに乗って、岡部町殿地区へ。
あたりもすっかり暗くなっていたので、先日の試し打ちの時とは違う趣!

龍勢や花火もさることながら、
稲を早刈りした田んぼに、桟敷があちらこちらに作られており、
ぶら下がった灯りの数々のきれいなこと!

口上が読み上げられて、龍勢に点火!
しゅるしゅると勢いよく空高く上がっていきます。

10_18龍勢2.jpg

空高く上がって、上で開花!

10_18龍勢1.jpg

赤と緑の花笠が開いて、

10_18龍勢3.jpg

この後、それぞれに連星が降りてきました。

龍勢は花火とは違って、
いろいろな仕掛けが、手を換え品を換え次々と繰り出されてきます。
その間の良さ、余韻の心地良いこと!
それを皆で味わう贅沢さ!
初秋の夜の夢でした♪

***おまけ***

10_18龍勢ハート.jpg

シャッタースピードを遅くして撮ったので、
手ぶれがもろに画像に表れました!
でもなぜか、左上の赤いもの!ハートに見えませんか?
そういえば、下に広がる小さな光も、小さなハートがたくさん生まれているように
見たくなってしまうぱらぽんなのでした。
でも、本当に、皆さんの心意気のハートが、
空いっぱいに広がった夜でした。

見に行けなかった方々には、11/2(日)の午後、SBSにてスペシャル番組があるようです。
詳しくは、こちらで。
http://www.dydo-matsuri.com/list24/asahina/tv.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

えり子

はい。私も行けなくて残念だった一人です(>_<)
ぱらぽんさんの情報をいただいたので、11月2日の放送は録画して観まーす♪
でもテレビで観るよりも、ぱらぽんさん写真のハートの方がステキかもしれないですね^^

by えり子 (2008-10-19 12:49) 

あとりえ和

打ち終わって成功すると・・万歳 万歳コールは地元の人たちの愛情をかんじますね。
わたしは朝9時からお手伝いで・・1発目の朝比奈小の子供たちの口上と打ち上げをみることができました。子どもたちの幸せ感をおすそ分けしてもらった感じでした。
by あとりえ和 (2008-10-19 17:10) 

ぱらぽん

えり子さん、こんばんは。お忙しいですものね。
私も、昼の部は見ていないので、TVが楽しみ。
きっと臨場感あふれて、エピソード満載なのでは?
と期待しています。
写真、褒めてくださってありがとう!
調子こいて(?)、コンテストに出しちゃおうかなあ♪
by ぱらぽん (2008-10-19 20:11) 

ぱらぽん

和さん、お疲れさまでした!今日もちょっと会えましたね。
1発目はうまくいったのですね?
2発目はどうでした?昨年の子ども達の願いが打ち上げられたそうですが…。
皆さんの思いにあふれていて、じ~んとします♪
by ぱらぽん (2008-10-19 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。