SSブログ

なりゆきまかせで… [おそうじ大作戦!]

ここ2日ばかり、ちょっとおそうじをしてました。
といっても、まだあまり片づいてはいません。(sigh!)

このところ、成り行き任せな暮らしをしていたものですから…。
特に、「やらないと困る順」などという、あやしげな法則で動いていたぱらぽん。
とうとういろいろなものが行方不明!続出で、自己嫌悪になっておりました。

ぱらぽんは、掃除があまり好きではないのですが、モノゴトの分類は好き。
つまり、整頓はイマイチだが、どこに何があるのかは分かっている。
大事なものは捨てない、大事でないものも捨てない。
ああ、あれがあったらと思うと、必ずどこかから出してくる、
ってなことに生きがいを感じていたのですが、
このところ、あまりのずぼらさに、収集癖が処理能力を超えてしまい、
いや~ひどいことになっているのですよ!

パソコン周りの書類の整理。
このところあちこちでもらってくるパンフレットやチラシなど、
読んだら捨てればいいのに、ネタになるかも…と思ってしまうと、捨てられない。
とりあえずその辺に置いておくと、結局うずたかく積まれて、
結局、こないだのあれ?と思ったときには、行方不明!
それではダメなのにね。
かといって、丁寧に、細かく、ファイルしていると、
それらがどんどんどんどん貯まって、ファイルだらけになっちゃうの。

文章を書くときもそうですが、難しいことは削ること、省くこと、減らすこと!
一見必要そうでも、あえて削ることによって、大事なことが見えてきます。
本当に大事なものは、削れないから、無くしては意味をなさないから…。
でも、どちらでもいいものは、削った方が、大事なことが活きてくるのです。
これが本当に難しい!

思い切って手を出してみれば、捨てるものばかり。
でもまだまだ貯め込んでおりますが…。
毎日、片づけばかりしていれば、かなりスッキリするはずですが、
そうもいかず、ほどほどに…。

でも少しずつ攻めていって、家の中を一通り、点検したいものです。
ああ、あれもしたい!これもしたい!
頭の中が煩悩でいっぱいです。
まずは、そこから、おそうじした方がいいかもね!?

おそうじをすると、幸せが来るそうですから、
ちょっとずつでもがんばりましょう!
できれば暮れの大掃除までに、ツケを払いたいものですな。
ぽんぽん♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。