SSブログ

「第17回 静岡太鼓フェスティバル2008 縁・友・絆」 [イベント]

今日(11/2)は午後から、静岡市民文化会館 中ホールへ。
静岡市の芸術祭のイベントでもある、
「第17回 静岡太鼓フェスティバル2008 縁・友・絆」
があったからです。

この会場へ行くのは、ぱらぽんとっても楽しみ!
というのは、こちら。
11_02緞帳.jpg
芹沢銈介デザインによる、緞帳です。
「静岡市歌」が書いてあるそうですが、合併後はどうなったのでしょう?
とにかくぱらぽんにとっては、憧れの作品!

司会は…、
11_02司会の2人.jpg
大河内紅太鼓のお二人。カッコイイです。

静岡市内の団体が、18団体参加しています。
どの曲もいくつかの団体が一緒になって演奏していました。

始めの曲は、「大御所太鼓」。
総勢80名の演奏は、迫力がありました。
11_02大御所太鼓1.jpg

11_02大御所太鼓2.jpg

11_02大御所太鼓.jpg
合同の練習は、さぞ大変だったでしょうねえ。
勇壮で、素晴らしかったです!

静岡太鼓連盟の会長さんは、麻機太鼓の法月慶満さんで、
ご挨拶なさいました。

その後も、次々と演奏が続きました。
太鼓だけでなく、篠笛や花笠音頭の踊りもあって、
いろいろ盛りだくさんの13曲でした。

残念ながら、カメラの電池が無くなってしまって、これ以上は記録に残せませんでした。
ごめんなさい。
それから、他にも行くところがあったので、ぱらぽん最後まで観ることができずに、
これも、ごめんなさい。

参加団体はこちら。

麻機太鼓保存会
足久保太鼓
安倍口太鼓保存会
和太鼓会あらぐさ
大河内紅太鼓
鎌田ふれ愛太鼓
川原太鼓保存会
和太鼓クラブ鼓鼓
静岡合唱団なかま
しづはた遊鼓会
新子連太鼓クラブ
親和太鼓保存会
千代駿竜太鼓
中島太鼓 浜っ鼓
梅嶋山梅ヶ島太鼓
法輪普門太鼓
龍翔太鼓
蒲原太鼓保存会

*** おまけ ***
来たる、11/9(日)に岡部町で行われる宿場まつりに、
麻機太鼓さんがお見えになるそうです。
くわしくは、こちらで。
http://www.at-s.com/bin/EVEN/EVEN0030.asp?event_no_i=K612546347
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。