SSブログ

「瀬戸ノ谷線」アンケート、ありがとうございました♪ [「瀬戸ノ谷」応援団!]

先日のブログで、集計結果をお知らせしましたが、やはり、締めくくりが肝心!
アンケートをお願いしに行ったところに、集計結果をプリントアウトしたものを届けることに。
皆さんどちらでも、集計結果の内容を、とても興味深く見てくださいました。
ご協力、本当にありがとうございました♪
これで、「瀬戸ノ谷線」のこれからが決まってしまったわけではないので、
これからも関心を持ちつつ、必要があれば、意見を言えるようにしたいものです。
ご意見ご感想は、このブログにコメントするか、
藤枝市役所都市計画課まで、メールかFAXでどうぞ。
Eメール tosikei@city.fujieda.shizuoka.jp
FAX   054-643-3280

ところで、今日(11/21)はとってもいい天気で、ドライブびより。
11_21銀杏.jpg
「びく石ふれあい広場前」のバス停向かいの銀杏の木。
まっすぐ伸びて、気持ちがいいね。

11_21紅葉大久保.jpg
「大久保キャンプ場」の入口の紅葉。
一番きれいでした♪

今度11/23(日)に「おおたむ祭り」というイベントをするようです。
くわしくはこちら。
11_21おおたむ祭り.jpg

今日もお楽しみ(?)のランチは、釜飯。
11_21釜飯.jpg
うふふ!でした。

*** おまけ ***
お昼を食べた「せとやっこ」出入り口付近に並んでいたものは、こちら。
11_21割れせん.jpg
お徳用のおせんべいです。
これがまたおいしそうなので、3袋お買上げ!
値段が何と、315円!「え~、3つで???びっくり!」
売店のおばちゃんにそう言うと、「儲からないけどね~」と笑っていました。
たまに仕入れるらしいです。運がよければ、売っているかも!
この週末なら、まだありそうですよ!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

小枝

ぱらぽんさん、昨日は届けてくださってありがとうございました。
このアンケートは、バスを利用されているご本人が書かれているので、とっても説得力がありました。一家に一枚アンケートが配られると、大体がその家のお父さんやお母さんが書かれるでしょう~利用しているおばあちゃんやおじいちゃんの意見はあまり書かれてないのかもしれません。
今回りを見渡すと、「もみじマーク」の車ばかり・・・この方たちが車に乗れなくなったらどうなるのだろう~~と思います。
アンケートやっていただいて、本当にありがとうございました。

それから、このブログに書き込みしたのですが、「認証」がうまく出来なかった方がいて残念です。(大久保の方です)
by 小枝 (2008-11-22 09:23) 

ぱらぽん

小枝さん、こちらこそありがとうございました。
ポストに入れちゃって、ごめんなさいね。

私は興味本位で始めたアンケートでしたが、
いろいろな方、それもいい方ばかり!と出会えて、
藤枝もすてたもんじゃないな~!
と実感しました。

「認証」うまく行かなかった方、ごめんなさい。
プロバイダーの機能なので、私にはよくわからないのですが、
また、調べておきます。
懲りずに、いらしてくださいね。
by ぱらぽん (2008-11-23 00:33) 

夢子

ぱらぽんさん今晩は!
小枝さんが教えてくれた、ぱらぽんさんの活動
私はバス対策委員として頭が下がります。
確かに今利用しているお年寄り、もみじマークの方々へのアンケート調査が貴重ですね。現状は瀬戸谷線に限らず多くの線で赤字のようです。この赤字負担が莫大なお金ですが・・・・
これから全くバスが無くなれば住民も困りますし、そうかと言って莫大なお金をこのまま出せれないと思うし・・・・
バス対策委員会では大型バスでなく、ワゴン車、マイクロバスも考えています。
利用者の事を考え私達委員も頑張ります。
by 夢子 (2008-11-24 19:26) 

小枝(瀬戸谷のHP紹介)

ぱらぽんさんへ
先日こちらを紹介した方は・・・
「瀬戸谷」のHPの中の「夢のコーン」の夢子さんと「山里のつぶやき」のしりもちさん、キャンプ場のグリーンさんです。
また覗いてみてください。
by 小枝(瀬戸谷のHP紹介) (2008-11-24 22:07) 

ぱらぽん

夢子さん、初めまして。ようこそ、「ごきげんぱらぽん」へ。

瀬戸谷の皆さんのがんばりは、感動ものです。
私がこの度、アンケートを採ってみようと思ったのは、
雑誌「sizo:ka」9号で、伊久美と大久保に取材に行ったのがきっかけです。
島田のコミュニティバスは1時間に1本なのに、藤枝側は、1日に1本。
どうしてこんなに違うの?と思ったからです。
瀬戸谷の皆さんはすでに、アンケートを採られたり、会議も開いていらっしゃるとうかがいました。
住民の皆さんが意見を言うのは当然のことですが、
私が心配したのは、よそから来る人の意見が拾われるだろうか?
ということでした。
意外にも、瀬戸谷地区の、お年寄りの意見を聞くのにも役に立ったのですね?よかった!
稲葉地区の方々の声も、ありがたいようです。

瀬戸谷は、いろいろな宝物がありますから、
それらを守りながら、よそから人に来てもらうのもいいのかな、と思います。
猫ちゃんやワンちゃんの駅長さん見たさに、
全国からお客さんが来る時代です。
「瀬戸ノ谷線」も何か工夫すれば、各地から人を呼べると思います。
その方たちにバスに乗ってもらえば、少しは潤うと思います。
委員の皆様も大変だと思いますが、がんばってください。
こういう時代からこそ、夢や希望を持って、
皆さんが楽しみながら、できることを探しましょう!
応援していますよ!
by ぱらぽん (2008-11-24 23:21) 

ぱらぽん

小枝さん、皆さんにご紹介してくださり、ありがとうございました。
皆さんもブログ等で、発信されているんですね。
時間があるときに、少しずつさかのぼりながら、
遊びに行かせてもらいますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろな活動は、点でやっていてもなかなか難しいですが、
いくつかのポイントを結べば、それが線となって広がります。
いろいろな立場で、相違点もあるのかもしれませんが、
お互いの状況を思いやりながら、何とかみんなのためになるところを
探して、実現できるといいですね。

今回のアンケートでうれしかったのは、
今自分は困っていないけれど、将来は…とか、
確実に困る人たちのために何とかして欲しい、など、
全体を客観的に見られる人も数多くいたことです。

このところの世の中は、何だか苦しいことばかりが多くて、
ホッとすることができにくいです。
私は、こころが酸欠状態みたいになっていたので、
ただ見ているだけじゃいけないのでは?
1人でもやれるのか?どこまでやれるのか?
それを試してみただけなんです。
そうしたら、意外にも、皆さんに助けられて、
予想していた以上の結果がやってきました。
でもそれがバスの運行に効果があるかは分かりません。
でも、新たなる出会いをいただきました。
「瀬戸ノ谷線」のまわりには、いい人がたくさんいますね。
皆さんから、元気をもらっています!
これからもよろしくお願いいたします♪
by ぱらぽん (2008-11-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。