SSブログ

一祥庵で「ニット カフェ」! [ニットカフェ]

何年か前からアメリカで、「家の中でなく、どこかに出かけて編み物をする」という、
「Knit Out (ニット アウト)」が流行っています。
戸外や、街角のカフェなどで、お茶でも飲みながら編み物をするというもの!
カフェに集まって、お茶を飲みながら編み物をするのが、「Knit Cafe (ニット カフェ)」♪

お茶とお菓子、おしゃべり、編み物と三拍子そろえば、こんなに楽しいことはない♪
ぱらぽん、いつかやってみたいな~と思っておりました。
それが今日(11/29)、叶いました!

一祥庵のお客様、コトリちゃんとあーこちゃんから、
アクリルタワシの松ぼっくりタイプを編んでみたいというオファーがあったので、
女将さんと相談の結果、
「いっそのこと、ニットカフェを始めよう!」ということになりました。
そして、今日が記念すべき、1回目!

11_29あーことことり.jpg
編んでます編んでます。
コーヒーとお菓子を前にしながら、黙々と編むお二人!
まだ、おしゃべりするゆとりはありません。
それぞれに目数をぶつぶつと数えながら、編み進みます。
それ以外は無言。

途中から、女将さんも参戦!
11_29女将さん.jpg

この4人が揃って、静かなのはちょっと異様…かも。

11_29編み物中.jpg
おや、おやつが替わっている!

皆様、無事に仕上げられて、ホントによかった♪
「今度は、シュシュを作りたい!」
「私は巾着袋!」
「いつかセーターも…!」
などと夢が広がり、今後も開催することが決定!

ってなわけで、次回の「一祥庵で、ニット カフェ」は、
12/20(土)14:00~ になりました。

どなたでも参加できます。
参加費は1人、1,000円。
お茶とお菓子、ちょっとしたアドバイス付きです。
編みたいものの本、材料をご持参ください。
初心者でよくわからない方は、ご相談から受け付けます。
アクリルタワシのキットもあります(400円~)。

お申し込みは、一祥庵、女将さんまで。
TEL 054-667-5215
あなたも、ご一緒に編み物しませんか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

一祥庵

ぱらぽんちゃん
昨日はありがとうございました!
楽しかった~♪
作品ができるって嬉しいですね。
ぱらぽんちゃんのさすがな指導に
なんとか無事に完成!
出来上がった作品みながらニヤニヤしています。
不器用な私ですが これからもよろしくお願いいたします。
みんなでやるって楽しいですね。
ありがとうございました。

by 一祥庵 (2008-11-30 14:57) 

ぱらぽん

女将さん、こちらこそありがとうございました。
ホントに、楽しかったですね♪
ものづくりの楽しさを実感してもらえて、うれしいです。
やっぱり自分で作ったものが、一番かわいいですよね。
だって、わが子ですもの!

できれば、お母さんが覚えて、お家に帰ってから、
お子さんと一緒にやってくれたらいいなあ~。
今の時代、編み物も男女の差はないので、
やりたい方はどんどん参加して欲しいです!

いずれは、Tシャツ布ぞうりも、
ワンディ レッスンでやれるといいなと思っています。
始まったばかりの「一祥庵で、ニット カフェ」ですが、
夢はいっぱいです♪
(参加したい人がいればですが…。)
by ぱらぽん (2008-11-30 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。