SSブログ

「お茶の香ロード2009」の「おつかれさま会」 [お茶の香ロード]

昨日(5/15)夜6時から、藤枝市茶町の「ひとことカフェ」にて、
「お茶の香ロード2009」の「おつかれさま会」が行われました。
代表の堀田一牛さんのお話によると、60名くらいにお声を掛けたそう。
30~40人くらいは、集まってくれるかなあと心配されていましたが、
実際はこのとおり!
05_15打ち上げ.jpg
茶箱を並べたテーブルに、15人位座れましたから、
15×4=60人位いたのでしょうか???
(後で、確認してアップします。)
(訊きました!75人位集まっていたそうです!)
何かと問題も抱えている「お茶の香ロード」ですが、
パンフレットの仕分け作業の時にも大勢の人が集まり、
ちょっとびっくりしましたが、何かが変わろうとしています。

さらにビッグニュース!
静岡県が毎年、選んでいる「しずおか観光大賞」なるものに、
「朝比奈大龍勢」(こちらは大賞です!!!)とともに選ばれ、
「奨励賞」をいただけるそうな!
この賞は、今年で10回目、過去の受賞団体は、有名所がずらり!
今年の大賞は、「朝比奈大龍勢」と「静岡おでん」。
特別賞が、「あたみ 夢まち踊り 花の舞」。
奨励賞は、「日坂宿 宿文化」と「お茶の香ロード」。
藤枝市としては、奨励賞を含めて初受賞!
それもダブル受賞というのですから、市としても
「元気なまち・藤枝」をPRできて、うれしいようです。
(旧岡部町の皆さん、ありがとうございます。)

会は、いろんな方のあいさつや活動のご紹介から、
グランドピアノの伴奏による「のど自慢」へと展開し、
語り部たちのお話へと続きました。

そうそう、藤枝市役所の文化課のお二人も参加してくださって、
「国文祭・藤枝 わくわく通信」のPRをしてくださいました。
この通信は、全市回覧だったので、「現物を欲しい」と
言ってくださる方もいらして、希望者に配られました。
05_15ヨッシーとヒーチャン.jpg
国民文化祭についてPRをする、ヨッシーとヒーチャン。

とにかく、大盛況のうちにお開きになった「おつかれさま会」。
「お茶の香ロード」は、確かに変わり始めました。
というよりも、「お茶の香ロード」を取り巻く、
周りの反応が確実に、変わり始めました。


***** つづき *****

ここ4年、「お茶の香ロード」に携わっていますが、
だんだん認知され、メディアにも紹介された効果もあり、
人出も増えつつありますが、いいことばかりではないのです。
過去に参加された方々で、非常に苦しい思いを経験して、
活動から去られた方も結構いらっしゃるのです。
それは「お茶の香ロード」が、まだまだ発展途上のイベントで、
いろいろと考えていかなくてはいけない問題を抱えているからです。
毎回、そういう問題に気づき、話すことはありますが、
それは、そこに漂うだけで、クリアしていく状況になりきれていません。

人出が増えたり、県から表彰されたり、
いろいろな方に認められるようになると、
どんどん人が集まってきます。
それは一見素晴らしいことのように思われますが、
とても心配なことでもあります。
ようやく認められ始めた今こそ、
足元を見つめ直さないといけないと思います。
問題を共有でき、解決しながら前進できる組織作りが課題だと、
ぱらぽんは思っています。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

はざけん

昨日は参加できずにゴメンナサイ!
実は、コロ林さんと(偶然にも)、地域おこし系のセミナーに参加しておりました。
また、今回のセミナーには空間デザインのS田さんも参加していましたので、10月に向けてのフィードバックは確実にできるでしょうww
たしかに、お茶の香ロードは成功に終わったのかもしれませんが、客観的な視点で見ると、まだまだパワーアップできる隙はあると思います。
鉄が冷めた頃にまた、反省会をやりたいですね。
by はざけん (2009-05-16 18:02) 

舞

奨励賞!!おめでとうございます!♪

でも本当の意味で、奨励だと思います!

秋の国文祭に向って、スタンプラリーにしても、市外の方がどのくらい楽しめておられるのか?秋は茶町界隈を歩行者天国にできるのでしょうか?狭い道幅に結構車の往来が激しいですね。

ワークショップの企画が素晴らしいだけに、もっとスケットがほしいですね。とても夢のある「お茶缶写真館」、古い物が一閑張をすることで、芸術品にも、新しい日用品にも生まれ変わり、再利用されエコにもつながります。エコポイントが欲しいくらいです!!

秋には、またお手伝いさせてくださいね♪
by 舞 (2009-05-16 20:30) 

ぱらぽん

はざけんさん、お疲れさまです。
実は、成功に終わったかどうかはわからないと思っています。
昨晩の会は、まさに「打ち上げ」という感じで、
宴会的要素が強くて、反省会的要素はほとんどなかったので、これでいいのか?と、ちょっと面食らったぱらぽんです。
鉄が熱いうちに(いい気分のパワーが残っているうちに)、
シビアな話を進めたいと思います。
「反省会」というよりも、秋に向けての「向上会」みたいな
会になって欲しいと思います。
ぜひ、協力をお願いいたします。


by ぱらぽん (2009-05-16 21:04) 

ぱらぽん

舞さん、ありがとうございます。
ホントに連日手伝ってくださって、ありがとうございました。

「お茶缶写真館」は、さらに進化する予定で、
ただ今、倶楽部のブログ化計画が進んでおります。
次回は、5/30(土)14:00~現像会を開きます。
希望者は、ランチしようかとも思っています。
あらかじめ女将さんに連絡してくださると、
段取りが楽かもしれませんので、よろしく♪

歩行者天国のプランもいいかも!
提案してみましょう!
by ぱらぽん (2009-05-16 21:10) 

舞

5/30(土)是非参加させてください♪

その前に、お茶缶カメラを作らなくては・・
作り方は、本間先生に教えていただいたので、でも印画紙が??

楽しい一時をご一緒に!♪

早速、一祥庵さんに連絡しなくては!!
by 舞 (2009-05-17 10:45) 

ぱらぽん

舞さん、印画紙は当日用意していますので、大丈夫です。
カメラもそこで作ってもいいですし。
楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2009-05-17 11:44) 

まつまち会のけんちゃんです。

 受賞、おめでとうございます。主催者にとって、賞がもらえることは励みになりますね。
 それよりもなによりも、多くの人たちが反省会に集まり、またまた良かったですね。よーく見ると、私が楽しみにしていたお茶の香劇団が演じた会場ですね。
 何事も、立上げが一つの苦労で、始めは楽しいけど、だんだんと問題が起きてきて、それも本質ではない所で起きてきて、それを乗り越えるには大きなエネルギーが必要になります。多分、その辺は参加者もひしひしと感じていると思います。とかなんとか言っても、ぱらぽんはお見通しですよね!
 それでは明るく、楽しく、そして激しく進んでいってください・・・・
by まつまち会のけんちゃんです。 (2009-05-18 19:55) 

ぱらぽん

けんちゃん、ありがとうございます。
ぱらぽんは「ものづくり人ワークショップ」の代表ということで、
主催者とは言い難いのですが…、
一応授賞式にはお供することになりました。
やはり、取材する方が落ち着くのになぁ~。
記録係に立候補しましたが却下されて、お供です。
まあ、精一杯、見学してきます。

大賞の「朝比奈大龍勢」も昨年、「リビング静岡」の
「こんにちは」で代表を取材させてもらったので、
授賞式会場でお会いできそうなのは、うれしいです。

それにしても、けんちゃん!
伊東市は、第4回奨励賞「観光・文化施設『東海館』」、
第6回大賞「伊東温泉お座敷文化大学」、
昨年の第9回奨励賞「つばき鑑賞会」、
と常連さんではありませんか!?
すごいです!!

けんちゃん、お茶の香ロードは何だか新たなる力によって、
思いも掛けぬ方向へ進んで行っている気もします。
それは、ぱらぽんのテリトリーではないようで…。
でも、ぱらぽんサイドにも、やってみたいことが、
いろいろ育ちそうなので、それらをイベントとして
成長させたいと考えています。
また、外からご意見ご感想をお寄せください!
by ぱらぽん (2009-05-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。