SSブログ

完成した法被と、単衣の続き [ぱらぽん縫物屋]

8/7(金)は、和裁のお稽古で、法被の3回目。
といっても、襟付けの落としミシンが宿題になっていたので、
できあがりを見てもらいました。
何とかOKをもらえたので、無事に完成いたしました。
08_07法被完成.jpg
小枝先生、ありがとうございました!

さて、このところ中断していた、遠州縞の単衣の着物は…。
少しずつ、宿題を出してもらって、進めていました。
この日は、褄下の始末、裾の始末を習いました。
といっても、ぱらぽんはまだ縫うのがすごく時間がかかるので、
やり方を習って、後は宿題。
来週はお盆でお休みになるので、袖の作り方も習うことに。

08_07印付け1.jpg
これは袖の印付け。
中表になっている袖を、裏側からチャコで印を付けています。
ここからが、すごいところ。
ものさしを押さえる左手を動かすことなく、
縫い代を左に倒して、それを左手で押さえ、
袖の反対側にチャコで印をします。

08_07印付け2.jpg
ヘラもチャコペーパーも使わずに、
重なった2枚の布の両側に印を付ける方法!
目から鱗でした!

08_07袖印.jpg
さらに、袖口と袖付けも印をして、丸みは2㎝。
これを縫うのは宿題!

運針も、くけも、まだまだへたくそ。
針もすぐに曲がるし、思うように進みません。
それでも何だかすごく楽しい!
ホントはすぐにでも宿題をやりたいのに、
なかなかそうはいかないので、
針を持てる時が、とっても幸せです。
試行錯誤しなくても、やり方を聞けるってことは、
とてもありがたいなあと思います。
小枝先生と、じんじん先輩に感謝です。
あ~、早く続きが縫いたいな~♪

終わった後で、行ったところは…。
08_07かき氷.jpg
近くのお菓子屋さんは、夏だけ氷屋さんになるそうです。
左から、「イチゴミルク」いちごは本物シロップ煮!
「抹茶ミルク」「チョコレート」。
冷たくて、甘くて、美味しかったよ~!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かおり

ご無沙汰しております。素敵な羽織物!!
丈夫な布地で作ると一生物になりますものね。

そうでした。お店の布地もお願いしま~すっ!
父に話しをしましたら喜んでいました。
あ!お洗濯しておきますので手が空きましたらお願いします。
by かおり (2009-08-10 09:36) 

ぱらぽん

かおりさん、こんにちは。
昔お得意さんにお配りしていた反物(法被用)が、
出てきたので、国文祭のイベント時に
スタッフが着るために作って欲しいというご依頼でした。
昔の反物は、何か違いますね!

かおりさんのお店のも、楽しみです。
作りたいものをリストアップして置いてくださいね。
日程は、またご相談いたしましょう!
by ぱらぽん (2009-08-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。