SSブログ

「お茶の香ウォーク」準備会 第11回 横須賀の鈴木さん♪ [お茶の香ウォーク]

早いもので、もう1週間すぎたのか!?と、ちょっとショック!
水曜の夜は、「お茶の香ウォーク」準備会のミーティング!

今日(9/2)は、「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」を企画運営する、
「遠州横須賀倶楽部」大番頭の「鈴木武史さん」がゲストで、
イベントにまつわるいろいろなお話をしてくださいました。

09_02鈴木さん.jpg
左の方が、鈴木武文さん。

「遠州横須賀倶楽部」の発足は、昭和62年。
秋の恒例イベントともなった、「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」も、
今年で11回を迎えるそうです。
ぱらぽんは、昨年ようやく、念願が叶ってお邪魔しました。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25-1

あれだけの展示をするのは、大変だろうなあと思っていましたが、
鈴木さんが話すと、何だか楽しそうです。
鈴木さんの人柄があふれているお話は、わかりやすくて、
その雰囲気のなせる技なのか、その言葉は、
すうっと心の中に入ってきます。

イベントには、分かる人だけ来てくれればいい。
何人来たか?ではなくて、誰が来たか?どんな人が来たか?が大事!

町の出てきちゃう個性を活かす!

パンフレットは、2万5000~3万部印刷する。
うち、1800部は、宛名を手書きで書き、記念切手を貼って出す!
新聞折込に3000部くらい。
後は、イベントを喜んでくれる町の人が、知り合いにあげたいと、
およそ2万部を配ってくれる。
顔の見えるお客様に、この町の良さがわかる人にだけ、来て欲しい。

100人の人が、バスで来て、ランチを食べに1時間立ち寄ることより、
10人の人が、10時間滞在してくれるのを望む。

食べ物が目当てできたお客様は、それなり。
クオリティの高さが大事!

補助金を当てにしない!
自分たちのお金でやれば、失敗しても怒られない!数字に惑わされない。

期待感や、過度の責任感は危険。
くそまじめに考えると、全て義務感になってしまい、
「やってやってる」と思うと、イヤになる!
逃げることも必要。

お昼を食べるところがなかったら…。
他に食べられるところを教える。
でもさらに、そのお店にまで案内するか、電話で聞いて確認する、
くらいまでやってあげたい。それが仕事!
お客さまの身になって、考えることが必要!

などなど、とても勉強になりました。

実は、ぱらぽん、鈴木さんとお会いするのは、3回目!

1回目は、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17

2回目はこちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2009-02-21

鈴木さん、ようこそ藤枝へ。
はるばる、どうもありがとうございました。

「たけちゃん」と呼んでもいいですかあ~?
また、どこかのイベントでお会いしましょう!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アトリエ和

裸足の小作人を自称する鈴木さんの私もファンです。
私も遠州横須賀で作品展示しますので・・・
鈴木さんとも何度かお会いしています。
鈴木さんみたいな人に私も初めて会った時・・
心が動きました。
エネルギーをもらってお茶の香ウォークがんばれそうですね。

by アトリエ和 (2009-09-03 12:52) 

ぱらぽん

和さん、お疲れさまです。
鈴木さん、相変わらずお元気そうでした。
鈴木さんが本音で語られるので、
皆さんとっても素直になれましたよ!


by ぱらぽん (2009-09-03 13:00) 

まつまち会のけんちゃんです。

 たけさんは、いろいろな所に出没しますね。
 あいかわらず、素足で。
 静岡県は、何にしても西の方が活発で、元気で、楽しそうで、そして激しくてうらやましいです・・・・
 頑張れ、伊豆地方!頑張れ、自分!
by まつまち会のけんちゃんです。 (2009-09-04 19:39) 

ぱらぽん

あら~、けんちゃんだってそうじゃん♪
フットワークの良さは東西の横綱級ではないですか?

たけちゃん(けんちゃんと同様にこう呼ぶことにしました)も
やっぱり軽便の旧岡出山駅舎に、はまっていましたよ!

伊豆もいいとこそうですね~。
先日、藤枝から七福神のみなさんが、
フェリーを宝船に見立てて、土肥と伊豆長岡温泉を
訪問したようです。
ぱらぽんも行ってみたいなぁ。

けんちゃんがんばれ!まつまち会がんばれ!
by ぱらぽん (2009-09-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。