SSブログ

「生きる×2 第288回 それでも私は歌いたい」 [ポストポリオ]

山口久美子さんの番組です。
間に合う方は、ぜひご覧になってください。
番組の、HPより。

第288回 それでもわたしは歌いたい
2009年10月4日(日)(テレビ朝日OA)  静岡放送制作

東京・上野にある旧東京音楽学校「奏楽堂」。ここで毎年5月に開かれる日本歌曲コンクールに全国から200人以上のプロの声楽家が挑戦します。夫に背負われて会場に入るソプラノ歌手がいました。静岡県焼津市の山口久美子さん(53歳)です。久美子さんは座ったまま見事に課題曲を歌いあげました。20年以上原因不明の病気に苦しんだ久美子さんは2年前「ポストポリオ」と宣告されました。ポリオ(小児麻痺)に幼い頃感染した人が中高年になって新たに筋力の低下や萎縮が起こる病気で、現在治療法はありません。いつやってくるか分からない体のまひ。音楽活動を続けることに家族は反対しました。葛藤の末、気持ちが向かった先はポストポリオを歌で伝えることでした。同じように苦しんでいる人を救いたい。そんな思いから歌を通して支援のネットワークを広める運動を始めました。病状の進む不安を抱えながら、前向きに生きる久美子さんの挑戦を追っていきます。

私自身、ポストポリオという病気があることは知りませんでした。「たくさんの人に知ってもらうためなら全部さらけ出していい」と言ってくださった久美子さん。理解してもらえない…ではなく、理解してもらう努力をすること。夫婦、親子、仲間、良い人間関係を築くには、思いやりの気持ちを忘れずに、ちゃんと伝えること。そんなことを難しく考えずに素直に生きているのが久美子さんなのだと思います。また今回、快く取材に応じてくださったポリオ友の会東海さま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

◇ディレクター:小澤 詠子◇

全国の放送日時は こちらをご覧下さい。

北海道放送:2009/10/4(日)5:30~6:00
青森放送:2009/9/27(日)5:30~6:00
IBC岩手放送:2009/10/10(土)5:15~5:45
秋田放送:2009/10/11(日)6:00~6:30
山形放送:2009/9/27(日)6:00~6:30
東北放送:2009/9/27(日)5:45~6:15
福島テレビ:2009/9/28(月)9:55~10:25
新潟放送:2009/10/18(日)5:30~6:00
北日本放送:2009/10/4(日)5:30~6:00
北陸放送:2009/10/4(日)5:30~6:00
福井放送:2009/10/4(日)5:30~6:00
信越放送:2009/10/4(日)5:15~5:45
山梨放送:2009/10/4(日)6:00~6:30
テレビ朝日:2009/10/4(日)5:20~5:50
静岡放送:2009/10/4(日)5:15~5:45
メ~テレ:2009/10/17(土)5:20~5:50
朝日放送:2009/10/10(土)5:20~5:50
日本海テレビ'ジョン:2009/10/3(土)5:28~5:58
山陰放送:2009/10/1(木)10:00~10:30
中国放送:2009/10/4(日)5:15~5:45
山口放送:2009/10/1(木)9:55~10:25
西日本放送:2009/10/3(土)5:29~5:59
四国放送:2009/10/5(月)10:55~11:25
南海放送:2009/9/26(土)5:59~6:28
高知放送:2009/10/4(日)6:00~6:30
RKB毎日放送:2009/10/4(日)5:45~6:15
長崎放送:2009/9/26(土)6:00~6:30
大分放送:2009/10/4(日)5:45~6:15
熊本放送:2009/10/17(土)5:30~6:00
宮崎放送:2009/9/27(日)5:30~6:00
南日本放送:2009/9/27(日)5:30~6:00
沖縄テレビ放送:2009/9/27(日)5:30~6:00
琉球放送:2009/9/26(土)5:45~6:15

07_31久美子2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。