SSブログ

今日は何の日?、そして明日の準備! [おくすりばこ]

明日11/23(月・祝)は、勤労感謝の日!って、関係ないけれど、
明日は、「一祥庵でニットカフェ ~『Tシャツ布ぞうり』を作るよ~」の日です。

11_22布ぞうり.jpg

これは、鼻緒をつけている途中の作品。
ぱらぽんが作る布ぞうりは、先に小判型にぞうりの土台を編み上げてから、
鼻緒は後から据え付けます。
足のサイズに合わせながら、取り付けられるので、
足にぴったりなぞうりができますよ!

おお、そうだ!鼻緒の準備をしなくちゃ!
皆さんのお好みに合わせられるように、
いろんな色の鼻緒があった方が、いいもんね♪
今朝は、ちょっとお疲れモードで始まった。
ホントは、「こころ庵」の「泥んこ羊の展示会」をのぞきに行きたいのだが、
力が出なくて、ぼやぼやしてたら、お昼になっちゃった。
新聞を読んでいた三線おやじが、
「今日は、夜、なんか食いに行くか」と言った。
おやじがこういうことを言い出すのは、珍しい。何で???
あ~~~、そうだった!
今日は、28回目の結婚記念日でした。すっかり忘れてた。
その言葉でスイッチが入って、
午後は、明日の布ぞうり講座で使う、鼻緒作りに精を出した。

話は違うけれど、
昨日の朝、途中から「エンジョイDIY」を見ていたら、
消火器を買うと、1本に付き1本、古い消火器を引き取ってくれるという。
消火器の本体のさびなどから亀裂が入って、
爆発を引き起こすことがあるかもしれないらしい。
我が家の消火器は、思い出せないくらい前に買ったもので、
中の消火剤もいつ詰め替えたか覚えていない。
何とかしなくては、と思っていたところだったので、
ちょうどいいから、買い換えようということになった。

11_22消火器.jpg
ってなわけで、新しい消火器です。
大きいものは、取り回せないので、小さめのものにしました。
28周年記念に買ったものは、「消火器」です。
25周年は、銀婚式で「銀製品」とか言いますが、
28周年は、特別ないのですね?
この辺は、5年ごとみたいです。
次は、30周年の「真珠婚式」なので、よろしくね♪

かえりに、近くの「チャイナキッチンあすか」で、
中華飯と、チャーハンと餃子、スープ付き!を食べた。
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

小枝

28周年おめでとうございました!早婚だったのですね・・先輩。(笑)
あすかは、子供が中学野球部時代に父兄で時々お邪魔しました。美味しいですよね~また行きたいです。
家は銀婚式もまだです。
今日は、こころ庵で暖かい物GETしてきました~!
by 小枝 (2009-11-23 19:18) 

naduki

今日は「布ぞうり」教えていただき、ありがとうございました。
作業もみなさんのお話も面白くて、あっという間でした。
編みものはまーったく出来ないのですが、またのぞきに行きたいです。
一祥庵の 来年のイベントも楽しみです。
ますます、ブログから目が離せませんね。
by naduki (2009-11-23 20:27) 

ぱらぽん

小枝さん、ありがとうございます。お恥ずかしい。
小枝さんちは、まだ、ラブラブですね!!

「あすか」には、いつも助けてもらっています。

私は、小枝さんの後で伺ったんですよ。
白の原毛、買っちゃいました。
いつ?何を?作るんだ???
by ぱらぽん (2009-11-23 21:08) 

ぱらぽん

nadukiさん、お疲れさまでした。
久しぶりにお会いできて、さらに一緒に布ぞうりができて、
うれしかったです。

編み物は、皆さんそれぞれのペースでやっていますから、
よかったらまたいらしてください。
皆さんお仕事があるので、基本的には週末です。
なるべく早めに告知しますので、
ご都合が付いたら、遊びにいらしてください。
初心者でも大丈夫!
かぎ針でも、棒針でも、OKです。

今日の様子は、後でアップします!
お楽しみに!
by ぱらぽん (2009-11-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。