SSブログ

小枝さんのすご技♪ [ものづくりびと]

ぱらぽんは、昨年の5月から、着物を縫っています。
和裁士の小枝さんに、無理言ってお願いして、
遠州縞木綿の単衣(ひとえ)の着物の縫い方を習っています。
といっても、昨年の9月から年末まではお休み!
2010年になって、復活しました。

今日は、今年3回目のお稽古。
衿がようやく形になりました。
あともう少しで完成です。

02_04和裁手つき.jpg
写真は、前回の襟付けの模様。
小枝先生の手つきが美しい!

そうそう、2/7(日)に、古民家ギャラリー「こころ庵」にて、
小枝先生の「昭和のお母さんの運針実演」が行われます。
先生の職人技の数々が見られる模様です。
実演は、13:00ごろからです。

古民家ギャラリー「こころ庵」
お母さんの愛情展~子を思う親のこころ~
2/7(日)~2/12(金)
11:00~16:00
くわしくは、チョビさんのブログで。
http://kokoroan.exblog.jp/13621194/
こちらも、小枝さんの作品です!

02_04縁バックとタタミベンチ.jpg

新入荷の畳の縁(へり)で作った「縁バック」!!
小枝さんは、先日の「タタミベンチ」の畳を作ってくださった、
ミッタンさんの奥さまです。

先日、完成した「タタミベンチ」をご夫婦に見に来ていただいたときに、
お二人からこの新作バックをいただきました!!
ぱらぽんが、がんばってベンチを完成させた、ごほうびですって♪

この縁バックについては、ミッタンさんのブログでも書かれています。
くわしくは、こちらで。
http://sugiyama.cocolog-wbs.com/sugiyama/2010/02/ac.html

ミッタンさん、小枝さん、ありがとうございました。
タタミベンチもバッグも、とても気に入っています!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小枝

ぱらぽんさん、色々とあれこれお世話になっております。
和裁の道に入って気が付けば・・・もう33年経ちました。
運針ばかりの住み込み生活で、3日目の朝家に帰りたいと思いました。
(^_^;)今となっては帰らなくてよかったです。(笑)

こころ庵では、簡単な裁縫実演します。
よかったら覗いてくださいね。

また、遠州縞の着物は完成まじかです!頑張って宿題やってきてくださいね!
色々とありがとうございます。
by 小枝 (2010-02-05 08:31) 

ぱらぽん

小枝先生、昨日もありがとうございました。
本当に、小枝さんが和裁士さんになっていてくださって
ありがたいです。

宿題、昨夜少しやって、眠くなってしまったので就寝。
今朝、起きて、がんばりました。何とかできました!!
また、よろしくお願いいたします。

7日楽しみです。がんばってくださいね。
by ぱらぽん (2010-02-05 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。