SSブログ

りんごの剪定 [植物日記]

先日(1/20)のブログで、小さなリンゴの実の話を書きました。
あの実、じきに無くなっちゃったんですよ!
鳥に食べられちゃったのかな~。
時期が時期だけに、大きくなるのは難しいだろうなあ、とは思っていましたが…。
ちょっと淋しいけれど、仕方がない。
気を取り直して、高枝切りばさみも買ったことだし、
今日(2/5)は、りんごの枝の剪定をしました。
かなり新芽もでていたので、もう遅かったのかもしれませんが、
思いついたのが吉日!寒い中がんばりました。

02_05りんごの木2.jpg
これが剪定前。

全体像は、こんな感じ。
02_05りんごの木1.jpg

脚立に昇って、大バサミ、のこぎりを使って、
込み入った枝などを切り落としてゆきます。

02_05りんごの木3.jpg
こんな感じ。
全体像は…、こんな感じ。
02_05りんごの木4.jpg
すっきりしたでしょう!

この落とした枝を、太さによって分けていくと…、
02_05りんごの枝.jpg
かなりの量です。

02_05りんごの枝2.jpg
細い枝は、こんな感じ。
木の皮が、赤みがかって、りんごの赤をを思い出させます。

これらの枝は、「りんご染め」の材料になります。
枝を3cmくらいの長さに切りますが、膨大な量です!!

この続きはいずれまた!
今年の「りんご染め」は、いつもの毛糸の他に、
古くなった半襟も染めてみようかな???

昨年の、様子はこちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2009-02-16
2007年はこちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-02-07

その後の、「りんご染め」はルポしてないみたいですね。
今年こそ!?書けるといいですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kanou

お久しぶりです!
遅ればせながら…
昨年は大変お世話になりまして。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

りんご染め、凄く気になります♪
何色になるんですか??!

続きを楽しみにしております(>▽<)♪♪
by kanou (2010-02-06 10:20) 

ぱらぽん

Kanouさん、こちらこそ、それっきりでごめんなさいね。
潜入ルポしなくちゃ!!また伺いますね。

りんご染め、その年のその日によるんですよ。
染めるときは記録して、また報告いたします。
お楽しみ!!

今年もがんばってくださいね。
by ぱらぽん (2010-02-06 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。