SSブログ

「ほっこりおやつ」は、うれしいな! [「リビング静岡」]

このところ、取材させてもらった記事が掲載されたので、ご紹介!
3連発で行きますよ~!

02_20掲載紙.jpg
これは先週号、2/20号のフロント特集です。

くわしくは、こちらでご覧ください!
http://www.s-liv.com/thisweek/1men/2010/doc/1men0220.pdf

ぱらぽんは、藤枝市高柳の「シラハタの黄金まんじゅう」を
担当させていただきました。
「黄金まんじゅう」でおなじみの「シラハタ製菓」。
昨年末に建て替え、新装オープン、駐車場も広くなりました。
9990外観.jpg

9997店内.jpg
メニューは、あんこ、白あん、マロンあん、ミートソース、ツナパスタ、
ピザチーズ、マヨネーズコーン、ポテトウィンナー、玉子ウィンナー、
チョコレート、クリーム、ヨーグルトクリーム、カレー(10月~4月の冬季限定)
の13種類。

9981お母さん焼いているところ.jpg
一生懸命焼く、お母さん!
1個120円。中身がバラエティーに富んでいますが、
実はそれ以上にこだわっているのが「皮」!
ほんのり甘みがあり、ほんわか、やさしい自慢の味です。

0027お父さん焼いているところ.jpg
そんなこだわりを話してくださった、お父さん!

0014あんこ.jpg

シラハタの黄金まんじゅう
藤枝市高柳1595-5 
営業時間/午前9時~午後7時
定休日/火曜日
TEL&FAX 054-635-5589

事前に電話で注文しておくと、待たずに買えますよ!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ちるる

その昔、今は無き新静岡センターの地下に
「黄金まんじゅう」屋さんがあって、
その辺りまで塾通いしていた私は1個50円のを買ってました。
だから今川焼きとか大判焼きとかいう名称は
ずっとずっと後になって知りました。

「黄金まんじゅう」という名称、藤枝にもあるんですね。
ちょっとした思い出の名前です。
うう、おいしそう♪
by ちるる (2010-02-26 10:08) 

ぱらぽん

ちるるさん、そうなんですか!
取材をしたときに、いろいろな呼び方を聞いたのですが、
黄金まんじゅうの他には、
今川焼、回転焼、太鼓焼、大判焼、おやき、
ひぎり焼、じまん焼、めおと焼など、あるそうです。
ちなみに岡山県出身の主人は、「めおと焼だ!」と言います。
浜松市出身のぱらぽんは、大判焼もしくは甘太郎!
とあるお店の屋号が、「甘太郎」だったのです。
あんこと白あんがあって、少し縦長の小判型でした。
10個くらいを箱に入れてもらって帰るとき、
ほっこりした温かさと、ずっしりくるうれしい重みが、
しあわせのかたちだったなあと、思い出されます。
甘太郎で充分幸せになれた、あの時代!
それは、今の時代にはない、豊かさだったように思います。


by ぱらぽん (2010-02-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。