SSブログ

So-net を やめたくなかった理由 [おくすりばこ]

もう、あと少しで、このIDからアップできなくなりそうです。
2006年7月から始めて「ごきげんぱらぽん」は、3年8ヶ月経ちました。
「ごきげんぱらぽん」は、いつでも明るく元気にをモットーに、
とりとめもなく、だらだらと、あれこれ盛りだくさんで詰め込んできました。
でもその画面とは裏腹に、リアルぱらぽんの生活というものは、
非常にアンバランスな上に成り立っていました。
一般の方々のスタイルとは、ちょっと違う状況、
それを比べてしまったら、とても苦しくなってしまう。
自分にも他人にも厳しい、三線おやじと常に共に暮らすということは、
時には、大きな想像力を必要としました。
パレアナに教えられた「悦びの遊び」の精神で、
常にどんなことにも「悦び」を見つけられるよう心がけました。
その象徴が「ごきげんぱらぽん」で、
書いていることにうそはありませんが、
実際はそれどころでもないときが、いっぱいありました。
それでも、このブログでどなたかの応援文を書くことは、
意外にも、リアルぱらぽん自身をものすごく励ますことでもありました。
件数が異常に多いのも、それだけ三線おやじと息子と自分を、
励ましたいからでした。
特に息子には、直接「がんばれ!」と声を掛けにくい時期がありました。
その分、周りの方達を応援することによって、
廻り廻って、いつかは息子に、三線おやじに、還ってくると信じていました。
そのことは三線おやじの葬儀の時に実感しました。
皆さんの愛情をとても感じました。
三線おやじが、息子と私に注いでくれた愛情も感じました。
このいろいろな日々をずっと見守ってくれたこのブログ、
これが書けたのが「So-net」のブログだったのです。
本当にブログには助けられていました。
無くなってしまうかもと聞いて、ものすごく動揺したのはそのためです。
この4年間のいろいろな気持ち、書かれているのも、書けなかった気持ちも、
このブログの後ろ側に流れているからです。
いろいろな方に面倒を掛けながら、残せるかどうか試していますが、
大変な作業かとは思いますが、この面倒なことから逃れずに、
乗り越えていくことで、ちょっとだけ大きくなれて、
三線おやじがいなくても、何とかやっていけるリアルぱらぽんになれるように、
やっぱりがんばりたいと思います。

最後に本当の気持ちを書いておきます。
こんなにもいろいろなめんどくさいことを残して、
さきに逝っちゃった、三線おやじ!
ちょっと、ずるい!
ぱらぽんが出していた「死亡禁止令」は効かなかったね。

でも、本当はいろいろなこと感謝しています。
いろいろな思い出を残すことができた、このブログ、
それを書かせてくれた「So-net」にも感謝しています。
本当に3年8ヶ月、ありがとうございました。0:10になってもまだアップできるようだったら、
明日も書けるかもな?
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

かおり

今日、ブログを見ることができて良かった!
思い出がつまったブログですからね、親父さんはじめ多くのイベントの告知や報告等など。3年分の思い出の詰まったブログを閉鎖するのはかなり後ろ髪をひかれると思います。
本当に残念です。 また明日も見られるといいな♪
by かおり (2010-05-01 09:46) 

まつまち会のけんちゃんです。

 まだ、コメントできるみたい?
 とにかく、くじけないようにね。
 もう、20時間以上も経ってるよ・・・・
by まつまち会のけんちゃんです。 (2010-05-01 20:27) 

taichi14

突然のコメント失礼します。

小枝の息子です。

ブログを形として残したい、とのことでしたので
参考までに
「so-netからlivedoorへのブログの移行手順」を以下のblogにまとめました。
http://blog.livedoor.jp/utest/archives/12900.html
一応、自分で実験した限りでは成功しましたが、記事の数が1000を超えているとなると、成功するか少し自信がありません。

もし、参考になりましたら、幸いです。

質問等ありましたら、
urochis@gmail.com
までご連絡いただければ、ある程度はサポートできます。

以上、突然のコメント失礼しました。
by taichi14 (2010-05-01 22:24) 

ぱらぽん

かおりさん、今日もまだつながっていて、うれしいです。
今月は電話パックというコースでの契約になれたので、
まだ見られると思います。
今書き込めているのは、まだモデムを外してないからかも。
連休が終わる頃、外して、返送します。
次のモデムが取り付けられるまで(予定では5/13)は、
ぱらぽんの書き込みは、無理かな?
一応、新しいブログへの引越をトライします。
時間は掛かると思いますが、少しずつ移します。
かおりさん、ときどき確かめにいらしてね!
by ぱらぽん (2010-05-02 19:41) 

ぱらぽん

けんちゃん、心配掛けてごめんなさい。
凹む日もありましたが、皆さんの応援を感じて、
元気を取り戻しつつあります。
友人が、So-netのサポートセンターへ、
メールで連絡してくれたので、
わずかながら、再生の道はあるらしいです。
納得できる状況とはいえませんが、
少なからず、問題提議の役目は果たしていると思うので、
あきらめず、どこまでやれるか実験します。
その再生の道も、ルポするつもりです。
転んでもタダでは起きないぞ!!!
ぽんぽん。
by ぱらぽん (2010-05-02 19:47) 

ぱらぽん

taichi14さん、感動のコメント、ありがとうございます。
ゴールデンウィークのお楽しみな日々に、
わざわざアップしてくださって、ありがとうございました。
livedoorではまだ試していませんでした。
近いうちに、やってみます。
いろんなプロバイダがあるものですね。
やってみたら報告します。
お母様にもよろしくお伝え下さい。
ご両親には、大変お世話になっています。
これからは、ご家族にお世話になっています、ですね。
本当にありがとう!!
by ぱらぽん (2010-05-02 19:52) 

チョビ

 皆さんのアドバイス凄いですね。
小枝さんの息子さんまで!
 ぱらぽんさんのブログ、これほど皆に
伝わっているって事です。
 読んだ人にちゃんと伝われば、
もし形として全部が残せなくても、
それぞれの記事が、こころに残るし刻まれると
思います。
 あまり根を詰めないで下さいね。
 
 
by チョビ (2010-05-03 23:35) 

ぱらぽん

チョビさん、コメントありがとうございます。
皆さんが詳しい人に訊いてくださって、
書き込んでいただけていると思います。

ここ数日は、母の17回忌に出かけたり、
ここ一月半の家計簿を付けたり
(もう、訳が分からなくなっています)、
まだまだやることばかりですね~。

GWであちこちにイベント盛りだくさんですが、
にぎやかなところは、気晴らしになるというよりも、
ギャップを感じてしまいそうなので、
たまった仕事を片づけるのがちょうどいいかな。

ブログに関しては、やれるだけのことはやったので、
後は、回線がつながってから、どこまで戻せるか?ですが、
ほぼ手作業になることが予想されるため、
残したいものを再編集するくらいの気持ちで、
やれたらやります。
新しい記事を書いた方がいいのかもしれないし、ね。
5月いっぱいは、いろいろありそうです。
by ぱらぽん (2010-05-04 10:21) 

siokaze

気になって時々のぞかせてもらってました。
たくさんの方々の応援があるから大丈夫ですね。
いろいろ大変でしょうが頑張ってください。
ご主人を亡くされ 疲れも出てくるころではないかと思います。体壊されませぬように。

by siokaze (2010-05-04 14:36) 

ぱらぽん

shiokazeさん、お気に掛けていただきありがとうございます。
そうなんです。
ちょっと疲れやすくなっているのを感じるので、
無理をしないようにしています。
ブログの引越は、新しいIDをもらってから、
がんばろうと思います。

よかったら、三線おやじのサイトも覗いてみてください。
http://sanshin-oyaji.blog.so-net.ne.jp/

皆さん、ホントにありがとう!
by ぱらぽん (2010-05-04 19:43) 

しろう

まだつながると祈りながら書き始めます。

時々覗いてました。
青陰氏のことは、橋口クンから聞きました。
不器用で言葉がみつかりませんが、あなたと過ごした時間は間違いなく{素敵な時間}であったはず。
なにが幸福なのか、ボクラはきっと気付くコトが出来ず、季節はいつもあっけなく移って行ってしまいますが、愛し合った実感は永遠です。

合掌。

by しろう (2010-05-04 20:50) 

ぱらぽん

しろうくん、ありがとう。
あなたが、主人と私が共通して知る唯一の友人でした。
橋口さんも水町さんも、皆さんあなたのことを、
懐かしそうにお話してくれましたよ。
皆さん、私の知らない主人をいっぱいご存じで、
当時出会っていたら、人生を共に歩む決断をしたかどうか…。
久しぶりに、あなたの唄を聴きたくなりましたよ。

後、数日はつないでおこうと思っています。
外しても皆さんは、見ることが可能かと思います。
こちらはモデムを外すまでは、書き込めるもよう。
また、新たに書くつもりですので、ま*た*ね!!
by ぱらぽん (2010-05-04 22:15) 

キベッキー

まだ読める!

つい毎日覗いてしまいます。
そして同じところでグスン。
私にとって必須のブログだったことも再確認できました。
いつも心にしみる記事をありがとう!

引越し先のどこまでもついていきま~す!

by キベッキー (2010-05-05 11:32) 

ぱらぽん

キベッキーさん、いつもありがとうございます。
連休ですが、昨日今日は会葬してくださった方々の、
名簿を作っております。
そしたら、気付いてなかった人からも、
お心遣いいただいていたことが分かって、反省。
皆さんにきちんとご挨拶もしてなくて、恥ずかしい…。
不義理は承知で、5/15(土)の納骨が終わってから、
ゆっくりご挨拶させてもらいます。
キベッキーさんにも、大切なCD借りたままでごめんなさい。
もう少し、待っていてくださいね。
ありがとうございました。
by ぱらぽん (2010-05-05 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。