SSブログ

「ジャガイモ」から「コロッケ」へ、ロマンティックな交流が…、 [元気なまち藤枝]

先日作った「サムライ・コロズ」が、今日(6/4)の夕方、
とあるVIPルームで、どなたかに手渡されるという情報を聞きつけて、
ぱらぽん、得意の潜入ルポを敢行!

0604_1.jpg

あら、ここは藤枝市長室!ではありませんか!?
並んでいらっしゃるのは…、左から、「せとやコロッケの会」小林会長、
「ふじえだデートアプリ実行委員会」石間委員長、
雲仙「愛の聖地」プロジェクト実行委員会・ロマンス宣教師(?)の柴田英知さん
(実は、雲仙市観光物産まちづくり推進室 勤務の職員さん!!)、
そして、藤枝市の北村正平市長です。

長崎県雲仙市には、愛野町という町があって、
ジャガイモの名産地なのだそうです。
そこには、「日本ロマンチスト協会」という組織の本部もありまして、
3年前の2008年から、「ジャガチュー」
(ジャガイモ畑の中心でロマンスを叫ぶ!)
というイベントを、企画開催しているそうです。

0604_7.jpg

くわしくは、こちらで。
http://japan-romance.com/jagachu/
今年も、4/18(日)に、第3回が行われたようです。
http://japan-romance.com/jagachu/2010.html

昨年6月に藤枝市瀬戸ノ谷で行われた、「チャバチュー」
(茶畑の中心で愛を叫ぶ!)は、この「ジャガチュー」にヒントを得て
企画されたらしい。いわば、2番煎じ(!?)。
(実は、2番煎じだから、2番茶の頃にやったらしい。)

雲仙市と藤枝市とは、いろいろと共通点があるらしい。
・「ジャガイモ畑」や「お茶畑」を活用して、町おこしを考えているところ。
・雲仙市には国見高校、藤枝市には藤枝東高校、藤枝明誠高校など、
 サッカーに力を入れている高校があること。
・ご当地グルメを活用して、プロジェクトを起こしていること。
・両市長共に、ご自身のブログを持ち、情報発信していること。
  雲仙市 奥村愼太郎市長「市長の日記」
      http://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=3651 
  藤枝市 北村正平市長「北村正平のちょっと一言 ブログ」
      http://blog.goo.ne.jp/shohei1946

さらに今年、ジャガイモ → コロッケ というつながりで、
ロマンティックな交流を深め、共同での商品開発に取り組むことになったそう。
そこで生まれたのが、こちら。

0604_6.jpg

「せとやコロッケ」が、雲仙市のジャガイモで「せとやコロッケ」を作ろうと考え、
雲仙市の「長崎 愛の小町」という赤土馬鈴薯を取り寄せることになったら、
「それでは試作品のために、『愛の小町』を100kg、プレゼントしましょう!」
と、ということになったのだそう。

0604_10.jpg

雲仙市 奥村市長からのメッセージと共に、ジャガイモ「愛の小町」が、
北村市長の手に届けられました。

0604_2.jpg
雲仙の皆さん、ありがとうございました。

0604_3.jpg
藤枝市 北村市長からは、農林大臣賞を受賞した藤枝茶をプレゼント!
雲仙市 奥村市長が喜んでくださるといいですね。


0604_4.jpg
おやっ、ここでコロッケ小林会長が、何かを取り出し…、

0604_5.jpg
柴田さんと、北村市長に渡しました!

0604_8.jpg
「サムライ・コロズ」17番・長谷部選手バージョンと、 
16番・大久保選手バージョンです。
大久保選手コロズは、柴田さんから来週大久保選手の応援団に渡され、
南アフリカまで連れて行ってもらえるそうです!!
長谷部選手コロズは、北村市長にプレゼントされ、
ワールドカップ本番では、市長と一緒に応援させてもらえると思います。
無事に手渡されるのをルポできて、ぱらぽんもうれしかった!!

こういうシチュエーションを作ってくださったのが、この方!
0604_09.jpg
藤枝市役所 産業振興部 中山間地域活性化推進室 の手島さん!
いろいろ、ありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チョビ

 ぱらぽんさんの頑張りとコロちゃん達への
愛情が感じられます。
 良かったですね。
by チョビ (2010-06-05 18:46) 

ぱらぽん

チョビさん、ありがとうございます。
いつも、成り行きとノリで生きているものですから、
とんでもないことに遭遇しちゃいますね。
でも、皆さん本当に、がんばっていらっしゃいます。
単なる仕事という以上に、努力されているのが
良くわかります。
がんばっている人達は、応援したくなりますね。
by ぱらぽん (2010-06-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。