SSブログ

「吟醸王国しずおかパイロット版」試写&トーク会 [勝手に応援団!]

今日(6/12)の夕方、早めの夕ご飯を食べた後、友人のブログを見ていたら、
「『吟醸王国しずおかパイロット版』試写&トーク会」のお知らせを発見!
http://relations.eshizuoka.jp/e586940.html

藤枝会場
日時╱6月12日(土) ①15時~ ②17時~ ③19時~ 
    <各回およそ1時間・試写(20分)+ 蔵元&監督トーク>
会場╱藤枝市生涯学習センター 第1会議室
費用╱無料
申込╱不要(直接会場へお越しください)

え~っ、藤枝!?それも今日!?
時計を見ると、18:48!う~ん、間に合うじゃん!
すぐに車に飛び乗って、会場へ!

0612_5.jpg

皆さんは、「吟醸王国しずおか」という映画のことをご存じですか?
静岡の地酒の価値を、人の力-モノづくりの視点から考えるドキュメンタリー映画です。
くわしくは、こちらで。
http://ginjyo-shizuoka.jp/introduction.html

この映画を企画・製作しているのが、ライターの鈴木真弓さん。
0612_2.jpg

撮影・制作しているのが、「オフィスゾラ静岡」代表の成岡正之さん。
0612_3.jpg

3年にわたって撮影されたこの映画、現在は編集段階に入っているそうです。
特定銘柄や宣伝行為、酒造業界への依存をさけるため、業界団体の支援は受けず、
地酒ファン・市民有志の募金によって、製作しているそうですが、
資金が充分でなく、秋の公開予定がむずかしくなっているそうです。
できれば、年内に公開したいそうなので、もし興味のある方がいらしたら、
ぜひ、協力してあげてください。

パイロット版上映後に、お話をしてくださったのは…、
0612_4.jpg

「喜久醉」蔵元・青島酒造:青島孝さんと、
「杉錦」蔵元・杉井酒造:杉井均乃介さん、でした。

0612_6.jpg
6/12 19:00~からの上映会+試飲会のお集まりの人々!
ぱらぽんは、車で駆け付けちゃったので、飲めませんでした。
それに、まだ、日本酒デビューしてないしなあ~。

さて、前の記事で予告した…、
*** ぱらぽんが思いついたこと! ***

この映画「吟醸王国しずおか」が完成したら、
古き良き映画館「島田みのる座」で上映会をする。
上映後、みのる座のロビーで、試飲会ができたらいいでしょうね~。

建築士会の皆さん!みのる座を残したい皆さん!
「吟醸王国しずおか」映像製作委員会を応援してください!!

静岡の地酒愛好家の皆さん!酒蔵関係者の皆さん!
「島田みのる座」を保存する活動を応援してください!

まずは、皆さんで話題にしましょう!
どうぞ、よろしくお願いします。

「吟醸王国しずおか」の最新情報を配信している、
ブログ「杯が満ちるまで on web」は、こちら。
http://ginjyo.eshizuoka.jp/

「静岡地酒・酒蔵案内」を特集した、雑誌「sizo:ka」7号の記事は、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25

一祥庵の女将さんのブログでも紹介されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/issyouan5215/61030164.html
http://blogs.yahoo.co.jp/issyouan5215/61038066.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みおう

「杯が乾くまで」のブログからお邪魔させていただきました。
ぱらぽんさんだったのですねっ!
私は、15,17時の会に参加させていただきました。
試飲するために出直した一人です(笑)
地元島田のみのる座で上映会をする際には、微力ながら、お手伝いさせていただけたら嬉しいです♪
by みおう (2010-06-16 11:04) 

ぱらぽん

みおうちゃん、こんにちは。
19時が始まるときに、帰られたのはみおうちゃんだったの?
気が付かなくてごめんなさい。
日本酒愛好の皆さまを存じ上げながら、
なかなか日本酒デビューできない環境でしたので、
失礼しておりました。
ただ、この映画に関してはとても興味がありましたので、
いつかパイロット版を見てみたいと思っていました。
その夢が叶ってうれしかったです。

たまたま「島田みのる座」を残したいと思われる方々の
活動をお聞きしたところだったので、
この映画を上映するにはいいところなのでは?
と思ったわけです。
まだ、具体的ではないですが…。
大事なことは、人と人のつながり!
いろいろなことが連携して、うまくいくといいですね!
by ぱらぽん (2010-06-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。