SSブログ

「サムライ・コロズ」必勝祈願に行く!の巻 [元気なまち藤枝]

0617_5.jpg

えっ!?これは何??
ところで、ここはどこでしょう?

0617_1.jpg
志太平野最古の社(やしろ)、延喜式内 飽波神社(あくなみじんじゃ)です。
創建 仁徳天皇六年 西暦318年 と言われます。

0617_2.jpg
旧藤枝一円の鎮護の神。現在の社殿は、江戸時代に再建されたものだそうです。
3年に一度、10月に行われる「藤枝大祭」は、
地踊りと屋台の引き回しが見どころのお祭りです。

今日(6/17)は、この飽波神社に、
サッカー日本代表の必勝祈願にやって参りました。

0617_3.jpg
「サムライ・ブルー」が健闘できるよう、参拝しました。
実はこの飽波神社、ただの神社ではありません。

かつて(2008年12月)、
「せとやコロッケ」と「おかべ焼そば」が、結婚式を挙げた神社です。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-12-17

そして、さすが「サッカーのまち藤枝」にある最古の神社!
0617_7.jpg
こんなお守りがあるのです。
以前、ぱらぽんが友人のお子さんのサッカー少年のために、お守りを求めたら…、
「ホームですか?アウェイですか?」と訊かれた!
お守りに、「ホーム???」「アウェイ???」と首をかしげていたら、
「青いのと、白いのがあるんだよ!」と言われた!
これってすごくないですか~!?

0617_6.jpg
社務所です。

0617_4.jpg
お守り、ホームとアウェイを2つずつ、手に入れました。

ガンバレ!日本!!
「サムライ・コロズ」やるべき事は、ちゃんとやります!

*** 取材メモ  ***

日本サッカー協会公認 「サッカー上達御守」 1体 500円

飽波神社社務所にて、授与しています。
藤枝市藤枝5丁目15-36
TEL&FAX 054-643-2915

6/19(土)のオランダ戦には、このお守りも持っていきます!!
ガンバレ!日本!
ガンバレ!「サムライ・コロズ」!!

0617_5.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

小枝

私も、友達の息子さんの為に購入した事あります~~!
我が家はサッカー少年じゃなかったので・・。(^_^;)
でも、ホームとアウェーというのは知りませんでした。
コロちゃん達、ちゃんと一人づつ有るんですね。お母さんも四つ子じゃ大変ですね・・・。(^^ゞ
by 小枝 (2010-06-18 21:11) 

かおり

にわかサッカーファンですが、いよいよ今夜ですね! ・・・でも子供の地区歓迎会とやらでリアルタイムでみれそうにありませんが携帯から途中結果を見たいと思っています。
ガンバレ!
by かおり (2010-06-19 08:41) 

ぱらぽん

小枝さん、うちもそうでした。むしろ苦手の方で…。
ですから、こんなに全力で応援するのは初めてかも…!?
このサッカーお守り、ここまで徹底しているところが
おもしろい!大好きです!
お守りの数は、偶然です!
とりあえず、4つ手に入れたというわけです。
今夜、よろしくね!!
by ぱらぽん (2010-06-19 09:05) 

ぱらぽん

かおりさん、今夜はあちこちで
いろいろな行事があるようです。
お子さんたちにもサッカーファンは多いでしょうから、
大変ですね!!
勝ち負けよりも、精一杯がんばる試合を
見せてもらいたいです。
ガンバレ!日本!!
がんばれ!ぱらぽん!!
(夕方まで、コロズ作り続けます!!)
by ぱらぽん (2010-06-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。