SSブログ

お帰りなさい、長谷部誠選手!! [元気なまち藤枝]

2010年7月9日(金)、ついに長谷部選手が藤枝市に帰ってきた!!
0709_13.jpg

新聞等での予告どおり、7/9(金)の夕方、藤枝市民会館にて、
長谷部選手の「藤枝市スポーツ栄誉顕彰授与式」が行われました。
開場は、16:00と聞いていましたが、
早く行った方がいいのでは…?というご意見に従って、
15:30に行ってみると…、すでにこの状態!!
0709_10.jpg
60人は、いたと思う。

雨だったので、少し早くロビーに入れてもらえた。
さらに、人はどんどん集まってくる。
みんなそわそわと落ち着かない。

いよいよ16:30!
会場が暗転につつまれた!

0709_14.jpg
蛍の光のように、会場のあちこちに光るものは、携帯の液晶画面!
ほとんどの方が、カメラか、携帯のカメラを構えて、
今日の主役の登場を見守る。

0709_01.jpg
テーマ曲と共に、ホール2階中央口から、階段を下りてくる長谷部選手!
会場から、どよめきと歓声と、いろんな声が彼を迎えました。

0709_9.jpg
通路側の人々に、歓迎のタッチを受けながら、
照れながら、でもうれしそうに、ゆっくり進んで行き、
北村藤枝市長の待つ、壇上へ。
歓声と拍手がしばらくは鳴りやみませんでした。

まず、花束が贈呈され、続いて市長より…、
0709_8.jpg
「藤枝市スポーツ栄誉顕彰」記念の盾を授与されました。

0709_7.jpg
副賞は、「藤枝市茶振興協議会」の藤枝茶。

北村市長のお祝いの言葉に、
0709_6.jpg
サッカーのまち藤枝出身という誇りを持ってプレーできた、
皆さんの応援が、確実に僕らの力になった、
など、長谷部選手がお礼の言葉を述べました。

0709_5.jpg
  ホントにいい男!!
今後の予定について聞かれると、
ドイツに戻るのは、20日前後、
「それまでは、藤枝で体を休めたい」そう。
温泉好きなので、「瀬戸谷の温泉や、銭湯に行くと思う」とも。

0709_4.jpg
来場者の歓声と拍手に送られながら、壇上を後にしました。

この日のは長谷部選手、午前中は、皇居に招かれ、
午後は、出身の青島東小、青島中を訪問、
そして、藤枝市民会館の顕彰授与式に出席、
その後は、県庁に招かれ、川勝県知事から「県知事顕彰」を授与され、
分刻みのスケジュールをこなしました。(たぶん)

*** おまけ ***
長谷部選手は、藤枝のラーメンも大好きだそう。
ここ1週間は、温泉や銭湯、ラーメン屋さん、などに行くと、
会うことがあるかもしれません!
ちなみに、裸の写真は撮らないでください、と言ってましたよ!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

天童

家内が今、青島中に勤務しています。

前日から「学校に来る」と盛り上がってましたよ。

今回は高校には行かなかったみたいですが、ウチは“にわか長谷部ファン”がうるさくて困ります。
by 天童 (2010-07-10 13:07) 

ぱらぽん

天童さん、そうでしょう!!
私もどちらかというと、にわかファンの1人です。
もしかすると、今日(7/10)、
東高に行くらしいという噂も聞きました。
学校へというよりも、サッカー部にではないでしょうか?
長谷部くんは、高校当時、
初めは控えのメンバーだったそうなので、
レギュラーメンバーではなかった子たちの、
「希望の星」のようです。
できれば、そうっと、ゆっくりさせてあげたいですね。

by ぱらぽん (2010-07-10 13:34) 

小枝

う~~昨夜の感動が!再び!
3時半から並んでいた小枝です。どの方向から撮ってもカッコ良いですね~。(☆0☆)~~~☆
並んでいる時、ご高齢の方がたが余りに多くて本当にビックリ。流石は藤枝だなあ~~~って。それに、生まれたての赤ちゃんを抱っこしたお母さんまで・・・。小学生の男の子達はサイン色紙を持って「サインして欲しいなあ~~」ってみんな言っていましたが、時間的に無理だったでしょうね・・。残念。
帰りにブルーのTシャツのまま3軒のお店に寄ったら「あらっ!!行ってきたの!!!凄い!」って言われました。(笑)みんな笑顔でした。

今日は、友達とゆっくりされてるかな~?
さすがに、素晴らしいショットばかり!!
私の知り合いも青中にいるので、きっと舞い上がっていたと想像します。
(笑)
by 小枝 (2010-07-10 13:55) 

ぱらぽん

小枝さん、満員御礼の会場の写真を見ていると、
昨日の歓声や拍手が、聞こえてきそうですね。
まわりの皆さんのおしゃべりが聞こえてきて、
親戚だったり、友人だったり、皆さんとてもうれしそうに
話しているのを聞くと、すごいな~と感じました。
ぱらぽんくらい関係ない人もいないのでは、と思いますが、
成り行きとはいえ、このひと月くらい、
思いっきり応援してみると、他人とは思えなくなっていて、
ちょっとヤバイです。
後は、しっかり充電していって欲しいですね。
小枝さんもお疲れさま!!

by ぱらぽん (2010-07-10 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。