SSブログ

都バスに乗ったよ! [旅ルポ]

2010年7/18(日)、朝のイベントと、取材をこなした後、
新幹線ひかりに飛び乗って出かけたところは…、上野です!
夕方から「奏楽堂」で行われる、友人のコンサートに行くためなのですが、
久しぶりの東京!せっかくなので、盛りだくさんの計画を立てました。
といっても、朝から蓮華寺池を歩いたりした後、そして猛暑!
なるべく、体力を温存する方法を考えた結果、
ひらめいたのが、「都バス」!

行きたいところは、文京区弥生の「弥生美術館」。
調べてみると、最寄りのバス停は、「東大構内」。
上野駅から、御徒町などを経由して、東大の中を走っているらしい。
これは、乗るっきゃないね!

0718_01.jpg
上野駅前のバス停です。
といっても、上野駅は広い。ちょっと探しちゃいました。
日曜日でしたが、1時間に3本ありました。

0718_02.jpg
待つことしばし。先に運賃170円を払って、無事に乗車!

乗客は、7人ほど。思っていたよりはいるな~。
上野駅前~上野松坂屋前~竜岡門~東大病院前~東大構内
と進んでいきます。

竜岡門というのは、東大のひとつの門の名前です。
くわしくは、こちらで。
http://www.dentan.jp/hongou/hong_09.html

次の東大病院で、皆さん降りられました。
入院されている方のお見舞いでしょうか?
そして、終点に着きました。
0718_03.jpg

守衛さんらしき方がいらしたので、「弥生美術館」への行き方を訊く。
教えてもらったとおりに歩いていくと、弥生門を発見!
0718_04.jpg
この4月にリニューアルしたばかりだそうです!

外側から見ると…、
0718_05.jpg
校舎の新旧も趣がありますね。

弥生門を出て、振り返ると…、
0718_06.jpg
弥生美術館がありました。この道は、「暗闇坂」というらしい。

0718_07.jpg
こちらが入口。
「弥生美術館」は、「竹久夢二美術館」とつながっています。

美術館手前、左横には、こちらが…。
0718_08.jpg
「カフェ港や」です。
2年前に訪れたときには、改装中でお休みでした。
この日は時間が足りず、入れなかった。

「港や」という名前は、ご存じの方も多いかと思いますが、
かつて、竹久夢二がやっていたお店の名前で、
夢二デザインの絵はがきや便箋、絵封筒、半襟などを売るお店。
今もあったらいいなぁ~と思うお店です。
今あるのは、カフェです。念のため。

美術館については、また後日!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まつまち会のけんちゃんです。

 弥生美術館には、私も行ったことがあります。
 地域雑誌「谷根千」を発行していた谷根千工房の方と、ひょんなことから知り合いとなり、この春に開催されたダムの8ミリ映画祭に参加した際に、訪れました。
 かつての「谷根千界隈」を始め、根津を舞台とした円朝さんの「牡丹燈籠」、本郷を舞台とした夏目漱石の「三四郎」、そして千駄木を舞台とした漱石の「我輩は猫である」や江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」などが紹介され、心地良いひとときを過ごしました。
 谷中・根津・千駄木は、私の中での、ひそかな流行りの地の一つです。
by まつまち会のけんちゃんです。 (2010-07-26 20:50) 

ぱらぽん

けんちゃん、お暑うございます。
「谷根千」の方は、いつか「町並みゼミ」でご一緒した
ステキな女性ですね!?

私もその昔、学生だったときに、
樋口一葉のゆかりの地を訪ねて、歩いたことがあります。
一昨年も、谷中銀座を歩きました。
できれば、気候のいいときに、仲間と連れだって、
ぶらぶら、食べ歩きしたいな~と思います。

弥生美術館については、時間を作ってまた書きます!
by ぱらぽん (2010-07-27 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。