SSブログ

Forever Youthful days! ~友あり、遠方より来たる~ [好きなもの!]

今日(8/22)は、三線おやじの大学時代の
サークルの友人たちが、訪ねてくれました。
葬儀の時にも駆け付けてくれましたが、
お盆にもお線香を上げに行きたいと言ってくださり、
皆さんのご都合に合わせて、今日になりました。
ぱらぽんも皆さんを存じ上げているし、
中でも、とある方の奥様は、ぱらぽんの高校時代の友人!
どうせなら、前回ご一緒できなかったあの方たちも…、
と声を掛けた結果、
浜松市から4人、磐田市から1人、刈谷市から2人、横浜市から1人、
それとぱらぽん、計9人の集合になりました。

残念ながら、舞い上がっていて、写真を撮るのを忘れた!
というわけで、こちらを。
0822_1.jpg
おやじ、若かりし頃の1枚。
輝かしい Youthful days! です。



我が家で、歓談の後は…、
会場を一祥庵に移して、ランチをいただく。
いつもブログを見てくれている友人は、
初めて訪れたとは思えない親近感で、一祥庵を楽しんでくれました!

帰りには、「ゆとり庵」にもお邪魔して、
ご飯談義、お米談義を伺いながら、
サンプルのおにぎりをごちそうになっちゃいました!

何年経っても、すぐにいつかの気安さに戻れる、
若き日の宝物をたくさん見つけました!

皆さん、はるばるどうもありがとうございました。
また次回、遠方の友人を訪ねるツアーをやりましょう!!
お疲れさまでした!
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

sina

今日はおじゃましました。
ここがあの一祥庵...、初めて伺った場所でしたが、そうとはとは思えませんでした。故人を偲びながらも楽しく、懐かしい時間を過ごすことができました(高2時代の写真にはビックリでしたが...)。ぜひ友人を訪ねるツアーやりましょう。
お家のDIY、声かけてください。お手伝いしますよ。
by sina (2010-08-22 21:45) 

muchan

今日は久しぶりに皆に会えて楽しかったです。
みんな変わってないから、あっという間にタイムスリップして学生時代に帰ったような気がしました。きっと、三線おやじさんも笑ってみていたと思います。
一祥庵のランチも美味しく頂いたし、お米についての知識も豊富になったし、本当に楽しい時間を過ごせました。
また、集まりましょう。
by muchan (2010-08-22 23:21) 

ぱらぽん

sinaさん、はるばるありがとうございました。
ぱらぽんが説明してなくても、
皆さんにきちんと解説してくださり、助かりました。
さすが「ごきげんぱらぽん」hevy reader!!
いつもお見守りいただき、ありがとうございます!!

これからは、出演して記録に残そう!!
お家のメンテの現場監督!よろしくお願いいたします。
出張費、ビールでお払いします!!なんちゃって!
by ぱらぽん (2010-08-23 09:41) 

ぱらぽん

muchanもいつもありがとう。
おやじの演説もしくは、毒舌の出番がなかったので、
ちょっと淋しい気もしましたが…。
学生時代の友人というものは、遠慮がなくていいですね~。

涼しくなったら、まず家中を片づけて、泊まるところを用意!
それで、皆さんに来てもらって、合宿しましょう!!
それで何をやるか…?
草取り?ペンキ塗り?高圧洗浄機でそうじ?
ご飯炊き道場?ラジオドラマを作る???
バーベキュー?宴会?
やっぱり、それだよね~!!
by ぱらぽん (2010-08-23 09:48) 

MO-

昨日はどうもありがとう。
ブログのことは知っていましたが、今日はじめて見ました。(すみません)
30数年前にタイムスリップするのは、みんな得意ですね。
一祥庵のランチも良かったし、ゆとり庵でのお米講義も有意義でした。
早速、家では教わった炊き方でご飯をたき、大満足。今後も面倒がらずこの炊き方を続けておいしいご飯を毎日食べられるよう期待したいものです。
by MO- (2010-08-23 12:38) 

ぱらぽん

MOさん、こちらこそありがとうございました。
おいしいご飯は、基本ですよね!!
今度、道場行きましょう!!

5年半位前には、せっかく来ていただいたのに、
おやじの具合が悪くなって、帰っていただいた、
なんてことがありましたね。
あの頃から、もしかしたら今回は…、などと、
覚悟する癖が付いてしまいましたが、
何やかんやいっても、あれから5年あまり、
いまいちの調子とはいえ、生き延びたのだから、
おやじもがんばったと思います。
それにしても、皆さんホントにお変わりないので、
おやじも、「やあ~!ひさしぶり~!」とか言って、
出てきちゃいそうでした。
(って、たぶん出てきてたと思います、はい。)

今まで、いろいろありがとう!
そして、これからもよろしくお願いいたします。
また、何かあったら、誘ってね!!
by ぱらぽん (2010-08-23 13:25) 

一祥庵

みなさんで 一祥庵を楽しんでくださって
すごくうれしかったデス。ありがとうございました。

パパもいましたよね。
あの笑顔で一緒に盛り上がっていたの感じましたもんね。

素敵なお仲間たちに パパのお人柄がまた偲ばれました。
ぱらぽんちゃん、やっぱりパパは素敵な人ですね。
by 一祥庵 (2010-08-23 17:49) 

ぱらぽん

女将さん、大勢でお邪魔し、長居をいたしました。
皆さん、親方のお料理をとても喜んでくださいました。
ありがとうございました。

女将さんにも、もっと話に加わってもらえばよかったなあ~。
「響」の棒を受けるアームの話や、一閑張り三線など、
皆さんにご紹介したのですが、
「いなくなっても、OOさん(おやじ)を思い出せるものが、
周りにいっぱいあってよかったね!いいところだね!!」
と言ってもらいました。
一祥庵は、もうすでにぱらぽんの実家のような
機能を持ち始めているよね~。感謝です。
皆さん、リピーターになると思うので(たぶん)、
またお連れしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2010-08-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。