SSブログ

ギャラリー散歩 vol.45 2つの家具展 「KICHIZO COLLECTION」 「静岡伝統工芸展」 [ギャラリー散歩]

今日(8/26)は、取材のために静岡まで行ったので、
その帰りに、松坂屋で行われている、2つの家具展を見てきました。

0826_5.jpg

写真の上が、「吉蔵」さんの展示
「伝統家具からモダンデザインまで 『KICHIZO COLLECTION』」。
写真の下が、「不二工芸会」のグループ展で、
「静岡伝統工芸展 ~2010 暮らしの中の家具と工芸品展~」。


0826_2.jpg
吉蔵さんは、いつ見ても端正な家具を作っていらっしゃいます。

0826_1.jpg
新しいスタイルの祈りの家具「KASHIKO」など。

家具だけでなく、お仲間の作家さんたちの手織物・器などもあり、
引き出しの取っ手に使われる金具を利用したアクセサリーもありました。
どんなものか?それはこちらで。
http://kittsan.eshizuoka.jp/
「吉蔵」オーナーである「Kittsan」のブログ「Kittsan流」です。
「こんにちは」でご紹介した記事は、こちら。
http://www.s-liv.com/column/konnitiha/2007/1215.html

もうひとつの展示会は、静岡の伝統工芸を伝えていこうと活動する
「不二工芸会」のグループ展です。

「2010 暮らしの中の家具と工芸品展」の参加企業は、
青野木工、田川木工、渡辺木工、森下木工所、
大谷家具製作所、井川メンパ、しずはた焼き、
の皆さん。

0826_3.jpg
手前は、大谷友彬さんの作品です。

「こんにちは」にご登場いただいた記事は、こちら。
http://www.s-liv.com/column/konnitiha/2008/0119.html
大谷家具製作所のHPは、こちら。
http://tomoaki-kagu.boo.jp/
奥様のブログ「家具屋ひめ日記(大谷家具製作所)」は、こちら。
http://ootanikaguseisakujyo.cocolog-nifty.com/blog/

0826_4.jpg
他の方々の作品も、素晴らしい作品ばかりです。

くわしくは、こちらで!!
0826_6.jpg

静岡の本当のものづくりがここにはあります。
どちらも、8/25(水)~31(火)
吉蔵さんは、本館7F インテリア用品売り場、
「静岡伝統工芸展」は、北館5Fです。

興味がある方は、ぜひぜひお出かけください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

三五郎

吉蔵さんのディスプレーはいつも洗練されてますね。

「KASHIKO」はもう何回も見ているのに、今回初めて後にスリットがあるのに気がつきました。そこから光が入って神々しく、小さいのに充分祈りの対象になります。
さすが、Gデザイン受賞作です。

by 三五郎 (2010-08-27 12:29) 

ぱらぽん

三五郎さん、お久しぶりです。
吉蔵さんとはご存じの仲なのですね。

「KASHIKO」は祈る時の、合わせた双手の形のフォルム、
後ろから差し込む光に、思いが伝わるような気がします。
宗教も国も超えて、心にかなう祈りの家具だと思います。

by ぱらぽん (2010-08-27 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。