SSブログ

「ぱらぽん観光」おすすめ!ふじえだミニツアー! [元気なまち藤枝]

昨日(11/11)は、ぱらぽんがその昔、お勤めしていたときの友人が、
はるばる浜松から訪ねてきてくれました。
それは、三線おやじと若ちゃにお線香を上げるためなんですが、
ここ半年、ぱらぽんがあまりにもバタバタしていたので、
ず~っと、待っていてくれたんです。
それから彼女は、この「ごきげんぱらぽん」を毎日見てくれているので、
ぱらぽんの日常をとてもよくご存じ!
ってなわけで、彼女を案内しながら、藤枝を廻りました。
ちょっとしたミニツアーになりました。

まずは、駅前の「ルミスタ☆ふじえだ」の様子を見ながら、
「Bivi藤枝」へ。
「藤枝市立図書館」をちょっと見学してから、「藤枝シネ・プレーゴ」へ。
映画を観たのではないのですが、ロビーの様子を…。
1111_16.jpg
おおまだあった「J・Ⅳ・M ロケ地マップ」!
「ナルニア国物語」の後ろですが…。

それから、まずはぱらぽんちへ。
ぱらぽんちにいる間に、「せとやっこ」に電話!
「12:00に『釜めし定食』を2つ!お願いします!」
それから、出発して、小枝さんちへgo!

小枝さんのご主人、ミッタンさんが畳を作っているところでした。
運がいいと、作業を見学できますよ!
小枝さんに「縁(へり)バッグ」を見せてもらったり、
情報を交換したり…。
statamipara.jpg
そして、いいモノもらっちゃいました!
それは畳のい草の端っこを巻いたもの!
くわしくは、こちらで。
http://sugiyama.cocolog-wbs.com/sugiyama/2010/11/post-6685.html

さて、お次は「せとやっこ」でランチ!
1111_5.jpg
このブログではおなじみの「釜めし定食」!1000円!

1111_6.jpg
ひとつひとつ、別々に炊きあげるので、
40分くらいかかりますので、事前予約がオススメです!
1111_7.jpg
コロッケは顔を見てから、揚げてくれます。
揚げたてサイコーです!

さて、これからは秘密のルートを通って、岡部町へ。
(別に秘密じゃあないです。ただの山道、峠を2つ越えていきます。)

見せたかったものは、こちら。
1111_9.jpg
先日、寄贈した幕がはためく、「大旅籠柏屋」です。
この幕は、11/14まで飾っています。
見たい方は、お早めに!

一祥庵でコーヒーを飲みながら、女将さんに紹介!
偶然にも映画「吟醸王国しずおか」を作っている鈴木真弓さんに遭遇!
(この件は、近々書きますね。)

友人は、柏屋を見るなり、一祥庵に入るなり、
「あ~、ブログの写真と一緒だ~!!」を連発!
「ごきげんぱらぽん」を読んでくれていて、
藤枝に来たくなった人は、よく登場するところの実物を見ると、
みょ~に感激してくれます!!
女将さんが思っていたより若いのに、びっくりしたらしいけど…。

さて、いつもは素通りしがちな、柏屋の主屋ですが、
今日はお客様に見てもらうために入館します。(入館料300円)

1111_12.jpg
主屋の見学をしないと撮れないアングルです!

1111_8.jpg
柏屋で一番いいお部屋「本座敷」。
こちらから見る中庭は…、
1111_15.jpg
中庭の向こうに見える蔵2つ。
右が江戸末期に建てられたもの。現在は「和食処一祥庵」。
左は明治期に建てられたもの。現在は「ギャラリーなまこ壁」。

武士が泊まる部屋の畳は…、
1111_17.jpg
黒い縁(へり)が付いています。
一般庶民が泊まる部屋の畳は、縁がなく、
1111_11.jpg
「野郎畳」と呼ばれていたそうです。
でも現在は、縁のない畳の方が高いですよね~。

一般庶民が泊まる部屋は、こちらから。
1111_13.jpg
すごく急な階段!
でも、よっこらしょと昇ると、
1111_14.jpg
こんな梁が見られます。

他の展示物については…?
実際に足を運んでくださいね!
ちなみに11/14(日)、柏屋で行われる「宿場まつり」は、こちら。
1111_10.jpg

その後で、寄ったところは、藤枝駅の下にある「藤枝観光案内所」。
友人が希望したお土産は、「サッカー最中」と「飲まっかしん」!
両方ともここにありました!

帰る前にお隣のコーヒーショップで、ちょっと休憩。
ひとしゃべりしてから、JR藤枝駅へ。
楽しい藤枝の1日でした!(たぶん)

ぜひぜひ、また、藤枝にいらしてくださいね~!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

浜松の友人 K

昨日はお世話になりました。ブログで見ていたところは初めて来た場所ではないような親しみがあり、どこへ行ってもそこで活動する人達の暖かい気持ちを感じて心は秋晴れ。秘密のルートを通ってのドライブ、たくさん走ってくれてぱらぽんさん運転お疲れさま!とても楽しい一日でした、ありがとうございました。
by 浜松の友人 K (2010-11-12 22:19) 

ぱらぽん

MKちゃん、昨日は、1日お疲れさまでした。
あのくらいのドライブは、日常なので大丈夫です!
いつもブログを見てくださっているので、
初対面でも、すぐにわかってもらえてうれしかったです。
いろいろ心配を掛けていると思うけれど、
本当に皆さんのお陰で、ぱらぽん、何とかやっています。
気に掛けてくださる友人の皆さんに感謝です!
また、どこかで遊ぼうね!
いいところを発掘しておきます!
また、来てね♪
by ぱらぽん (2010-11-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。