SSブログ

「針供養」のお参りをしました! [ぱらぽん縫物屋]

今日は2/8で、「針供養」の日。
昨年、和裁の師匠、小枝さんに教えてもらって、
自己流でしたのは、こちら

今朝、師匠から「午後一番で飽波さんに針供養のお参りに行くけど…」
とお誘いがあったので、すぐに了解の返事をした!

0208_1.jpg
志太平野最古の社といわれる「飽波神社」。
「藤枝大祭」でも有名な神社ですが、
サッカーの上達祈願もしてくれる神社でもあります。
昨年「サムライ・コロズ」の必勝祈願でもお参りしました。
まずは、本殿に参拝。

そして境内の左の方にある「針塚」にお参り。
0208_2.jpg
師匠に教えてもらうまで、このようなものがあるのを知りませんでした。
「針塚」に曲がった針を納めて、
曲がるまで縫わせてくれた「針」さんに、お礼の気持ちを込めて、
さらに、これからもっと針仕事がうまくなりますようにと、
お参りしました。
師匠が、なんと!紅白まんじゅうを用意してきてくれました。
感謝の気持ちでお供えしました。
全くの偶然なのですが、ぱらぽんがお茶と小盆を持参していました。
あまりにも、できすぎ(?)な、状況に笑えてきちゃいました。

そこで、お参りした後で…、
0208_4.jpg
石段に腰掛けて、おまんじゅうとお茶で一服。
とても和やかな(!?)「針供養」と相成りました。

何だか、針仕事がすごく上達する気がする!
(とか何とか言っちゃって、おまんじゅうとお茶が美味しかっただけだろ!
 ……かもしれない。でもがんばります!!)
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。