SSブログ

もしもに備えて…。 [おくすりばこ]

ぱらぽんちの防災用品、一応枕元には置いてあったのだけれど、
今日久しぶりに、出してみたら…、
消費期限が、2004年の食品とか、
懐中電灯の電池は、2000年だった。
かろうじて液漏れはしてなかったが。
まず、入れているリュックサックが、ホコリだらけ。
なので、一緒にお風呂に入って(?)、
残り湯でザバザバ洗った。
明日、乾いたら、荷物を詰めよう。


夕方、水を買いにいったら、お徳用の2Lサイズの水は、
少なくなっていた。
ぱらぽんのオススメは、500mlタイプ。16本買った。
災害時に、2Lのペットボトルをラッパ飲みは考えられないし、
紙コップを使うのも何だか大変。
もし誰かと分けるのにも、500mlなら1本そのままさしあげられる。
賞味期限が近づいて飲むのにも、500mlの方が持ち歩きやすいし。

それから、オススメは「栄養ドリンク」。
ドラッグストアで一番安いタイプを2箱。
これは昨年、お店の人に言われて気が付いたこと!
災害時は結構食べることに苦労するそう。
乾パンとか、乾いた食品は高齢者には辛いそう。
三線おやじも食べるものにはむずかしかったので、
栄養ドリンクなら、飲むだけなので、何とか喉を通りそう!
と相談して、防災用品として備蓄していた。
結構、shurabaに飲んじゃったけど…。

また明日、続きを報告しますね。
皆さんも、オススメグッズ等ありましたら、
教えてくださいね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

小枝

わたしも、袋に詰めました。でも足りない物ばかり。底の厚いスリッパが幾つか買ってあったので入れました。地震は仕事で行っていた清水の海岸近くで遭いました。車の中でかなり長く揺れ・・・電線が大きく縦に波を作っているのに目を疑いました。こんなに離れていてあの揺れですから、想像を絶します。韓国のレスキュー隊が到着した場面・・・先日ニュージーランドに到着した日本の隊員と重なり・・明日はわが身。を実感しました。地震が納まり復旧活動が早く進みますように。
by 小枝 (2011-03-13 00:31) 

ぱらぽん

何だか、先週と今週では、
自分の意識が全然違ってきています。
映像は、あまりにもリアルでなまなましくて…、
言葉もでませんね。
この記事を、一度はアップしましたが、
「防災」という文字が、妙に気になって、
また、下書きに戻しました。
けれども、私たちは進んで行かなくてはならないし、
望まないけれど、来るかもしれない東海沖地震にも
備えなくてはいけない。
そのことを強く教えてくれたのは、
冒頭の映像なのだから、我々は備えなくてはいけないのです。

少しでも早く、1人でも多く、
無事に救助されますように。
by ぱらぽん (2011-03-13 22:14) 

マスター・コバ

実はわが家には肝心の「懐中電灯」がありません。
あわてて買いに行きましたが、どこも売り切れでした。
by マスター・コバ (2011-03-14 04:35) 

ぱらぽん

ぱらぽんも昨日、買い物に行きましたが、
DIYショップの「ジャンボ**チョー」は、
水も乾パンもリッツも完売!再入荷の予定も未定!でした。
ぱらぽんはヘルメットを探すのを忘れました。

意外に揃っていたのが、ドラッグストア!
ぱらぽんが欲しかった500mlの水もありました。
懐中電灯は確認してなかったですが。
見付けたら、お知らせしますね。
by ぱらぽん (2011-03-14 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。