SSブログ

「文化をささえるproject 文化支援活動レポート3」が、発行されました! [勝手に応援団!]

0420_5.jpg
「静岡県文化・観光部文化学術局 文化政策課」が企画制作した報告書
と言ったら、むずかしそ~って思うでしょ?

ところが、「静岡発!文化の仕掛け人たちの熱き思い」が書かれていて、
さらに、映画「吟醸王国しずおか」を作っている鈴木真弓さんが取材をして、
おなじみの「和食処一祥庵」も載っている、
他には、「hito20」の皆さんが仲良くしている清水の「スノドカフェ」や、
「NPO法人東海道・吉原宿」なども登場すると言えば…、
あらあら身近な内容じゃん!ってことになりますよね!!

真弓さんの熱き思いはこちらで。
真弓さん経由で、県の担当者の許可を得ましたので、
「一祥庵」を紹介するページを貼らせてもらいます。

0420_6.jpg

0420_7.jpg
「企画制作:静岡県文化・観光部文化学術局 文化政策課」

ぱらぽんも「一祥庵サポーター」として、ちょっと登場しています。
というか、写真提供のお手伝いをさせていただきました。
ブログ用の写真が、こんなところで活きました♪

一祥庵の女将さんが、いろいろな活動をして来たのには、
ひとつひとつ、いろいろな、経緯があります。
女将さんが自分のため、店のためだけにしてきたことだったら、
このような記事は生まれなかったと思います。
歴史ある大旅籠柏屋と蔵たちの素晴らしさをアピールしたい、
いろんな方の思いを生かせるようにしたい、
皆さんに喜んでもらいたい……など、
女将さんの優しい思いが、周りの皆さんにも伝わって、
巻き込まれて、繋がって、続けられてきたことだと思います。
それを「静岡県」の「文化・観光部文化学術局 文化政策課」というところが、
評価してくれて、紹介してくれたってことが素晴らしいと思います。

友人として、本当に誇らしい気持ちです。
女将さん、これからもがんばろうね♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

石上亮

一祥庵が取り上げられて、ぱらぽんさんの陰の努力が報われた気がして、オレも嬉しいっす!
by 石上亮 (2011-04-20 19:53) 

ぱらぽん

亮くん、ありがとうございます。

日本では「私はすごいですよ」と主張する人が、
「すごい」と思われることは少ない気がします。
本当なら、自己主張もあり、なのだとは思いますが、
一般には、権威のあるものに認められると、
周りは「そうか、すごいんだ」と思うことが多い気がします。
でも、できれば、他の人に「あの人はすごいんだよ」と
言われてしまう前に、誰よりも先に「この人はすごいよ」と
言い出せる人でいたいなと思います。
自分の目や耳を信じられる人でいたいと思います。

「石上亮は何か持っているよ!」

by ぱらぽん (2011-04-20 21:08) 

一祥庵

ぱらぽんちゃん。
すっごく素敵にご紹介してくださってありがとうございます。
最初にこのお話を戴いた時は とんでもない私はそんな大それたことを
してませんから…と思いましたが
大勢の方にお世話になり 今があるということをみなさんに知ってもらう
いい機会と受け止めたら なんて有難いことでしょうと思いました。

亮くん、ぱらぽんちゃんは決して「陰」ではなく
土狸庵先生&ぱらぽんちゃんあってこその一祥庵だと
お二人がいなかったら 今はなかっただろうなぁという存在です。
すごい人ですよね。

と、亮くんにここで話してるヘンですよね。ごめんね。

とりとめのない私のおしゃべりをこんな素敵に文章にしてくださって
嬉しくて 有難かったデス。
ぱらぽんちゃんの記事の言葉もうるうる読みました。ありがとうございます。

by 一祥庵 (2011-04-21 09:09) 

鈴木真弓

ぱらぽんさん、写真提供ならびに誌面の紹介、ありがとうございました。

本来なら一祥庵さんのことを誰よりも深く理解されているぱらぽんさんが、記事を執筆されるのが理想だったと思いますが、
図々しく写真提供だけのお願いでスミマセンでした。
私のつたない文章が写真負けしていないか心配でした…。

女将さんならびに関係者のみなさんに及第点をいただけたのなら幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 鈴木真弓 (2011-04-21 11:43) 

ぱらぽん

女将さん、よかったですね~。
この冊子をさし上げたい方全てに配ることはできないので、
許可を得て、ここに貼らせてもらいました。
これからもいろいろな活動で、
新たな難しいこともあるかもしれませんが、
大きな目で見たら、柏屋のため、岡部町のため、
藤枝市のため、多くの人のためになることだったら、
続けられると思います。
がんばろうね♪
by ぱらぽん (2011-04-21 15:24) 

ぱらぽん

真弓さん、コメントありがとうございます。
真弓さんだったから、この記事が書けたと思います。
私では、第三者の立場になりきれないので、
このような機会を作っていただき感謝しています。
私の写真もお手伝いできたのなら、うれしいです。
「吟醸王国しずおか」もがんばってくださいね。
by ぱらぽん (2011-04-21 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。