SSブログ

着物好きには耳より?「玉虫アクセサリー作り体験教室」参加者募集中! [元気なまち藤枝]

藤枝市観光協会のMちゃんからの情報です!
ゴールデンウィークに蓮華寺池公園の郷土博物館で行われるイベントです!

0421_3.jpg
「玉虫を持っていると…幸せになれる・恋が叶う・着物が増える」
などと、江戸時代から信じられてきたそうです。(ほんまかいな?)
日時:2011年5/3(火・祝)と5/5(木・祝)のいずれか
     13:30~15:30

会場:藤枝市郷土博物館内 講座視聴覚室

参加費:1人1500円

人数:各日先着20名(空きがあれば当日も受け付けます)

持ち物:あればピンセット

申込:藤枝市観光案内所 054-647-1144(9:00~18:00)

*ペンダントかストラップなど1個。
 できたものは、その日のうちに待ち帰れます。

主催:藤枝市
協力:藤枝市観光協会・藤枝玉虫愛好会

*「藤まつり」期間中につき、蓮華寺池公園の駐車場は有料になります。

藤枝市に玉虫の博士がいらっしゃるのをご存じですか?
芦澤七郎さんがその人です。
その芦澤さんの協力で、韓国の装飾馬具が玉虫の光で復元されました!
それが映画になったそうで、その上映会が6/18(土)に
藤枝市岡部町の「市民ホールおかべ」で行われます。

0421_1.jpg
韓国の新羅王朝古墳群から出土された1500年前の「玉虫馬具」と、
日本の法隆寺1400年前の「玉虫厨子」は、同じ製法で作られていた。
韓国からの要請で、藤枝市の玉虫研究家が玉虫1000匹を
無償で提供したのをきっかけとして、両国にて取材・撮影された。
復元に掛ける両国の職人の思いが伝わる日韓合作のドキュメンタリー映画。

主催:海峡をつなぐ光製作委員会
幹事:(株)平成プロジェクト
共催:藤枝玉虫愛好会
後援:藤枝市 藤枝教育委員会 藤枝観光協会 藤枝商工会議所 ほか
  
0421_2.jpg
前売り券取り扱いは、藤枝市観光案内所 054-645-1144

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。