SSブログ

「谷川俊太郎&Diva」 ~うたをうたうとき~ [「リビング静岡」]

2011年6/3(金)の夜、静岡音楽館AOIで行われたのは、
「朗読と音楽のコンサート」でした。

tanigawa.jpg
急に行けることになったので、あまり予備知識もなかったのですが、
友人夫妻の車に乗っけてもらって出かけました。

「谷川俊太郎」さんといえば、ぱらぽんが知っているのは…、
「鉄腕アトム」の主題歌と、
「かっぱかっぱらった かっパラッパかっぱらった とってちってた」
でおなじみの「ことばあそびうた」の本。

谷川俊太郎さんが、詩の朗読をして、
息子の谷川賢作さん率いるバンド「DiVa」が演奏をしました。
DiVaのメンバーは、
高瀬"makoring"麻里子さん(vo)
谷川賢作さん(pf)
大坪寛彦さん(b,recorder)

時折トークをはさみながら、不思議なひとときでした。

うれしかったのは、第2部で「ことばあそびうた」をいくつも
朗読してくださったこと。
0603_5.jpg
谷川さんの朗読で聴けるなんて!!
この本は、ぱらぽんが短大生だったときに買ったもの。
なぜか、今でも持っている…。

それから、アンコールの「鉄腕アトム」!
ポロポロポロ~ン♪とイントロが鳴ったときから、不思議な感じでした。
みんなで大合唱かと思いきや、
誰にも歌わせないほどの、ゆる~く、やさしく、
宇宙からふわりふわりと降りてくるような、やわらかい声で、
しっとりと歌われたJAZZYな「アトム」でした。
とってもステキで不思議なコンサートでした。
皆さま、どうもありがとうございました。

*** おまけ ***
0603_4.jpg
これは、ぱらぽんが子供のとき、
いとこのみっこちゃんちのおばさんに買ってもらったソノシート。
「鉄腕アトム」大好きでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。