SSブログ

「上越上杉おもてなし武将隊」に会いに行ったよ!① アプローチ編 [着火塾&武将隊]

2011年11/13(日)藤枝より新潟県上越市へ、
「上越おもてなし武将隊」に会いに行きました。
二人旅のお相手は、夏休みを取りそびれていた、コトリちゃん!
何だかよくわからないままに、まきこまれちゃったんだよね。
どんな旅になったのか…!?お楽しみ!完全レポート、いたします!!

1113_50.jpg
「藤枝」駅 5:59発 JR東海道本線・熱海行 に乗り込んで、Go!「静岡」駅にて 6:22発 JR東海道新幹線こだま700号 に乗り換え。
7:40 「東京」駅着。
7:48発 JR上越新幹線Maxとき307号 に乗車。
この新幹線、何と2階建て!!
乗り込むと…、
1113_5.jpg
デッキです。

1113_6.jpg
1階への階段。

1113_7.jpg
2階への階段。

どちらに乗ったかといえば…、
1113_3.jpg
もちろん、2階です!!

ここで、朝ごはん!
1113_4.jpg
上越新幹線ホームで購入!「パンダ de ランチ」750円
1113_8.jpg

9:04 「越後湯沢」駅 到着。
9:14発 JRほくほく線 特急はくたか4号 に乗車。

1113_9.jpg
紅葉してますね。

10:09 「直江津」駅着。
10:13発 JR信越本線 妙高4号 に乗車。
10:17 「春日山」駅に到着!4時間18分の旅でした。

1113_10.jpg
「春日山」駅のホームです。この看板がお出迎えしてくれました。

1113_11.jpg
「春日山」駅です。
ここで問題発生!
駅から、武将隊がいる「埋蔵文化財センター」までは、
タクシーで行こうと思っていたのですが、「春日山」駅前に、タクシーがいない!!
駅前にある「上越市春日謙信交流館」という施設を訪ねて、訊いてみると、
タクシーは「直江津」から呼ぶのだそうな!!
待つことしばし。
(「直江津」からタクシーに乗ればよかったね~。)

1113_13.jpg
位置関係はこんな感じ。

1113_14.jpg

この朝は、雨だったので、「上越おもてなし武将隊」は、
「埋蔵文化財センター」にて、おもてなしをしてくれるそうな。
TAXIに乗ること10分足らず。1840円。

1113_15.jpg
「埋蔵文化財センター」に着きました。
正面奥に見えるのが、春日山。左手には、こちら。
1113_16.jpg
「上杉謙信公之像」です。

「埋蔵文化財センター」では、11/27(日)まで、
「謙信公と春日山城展」が行われていますが、
別のお宝は、こちら。
1113_17.jpg
たくさん保管されていましたよ~。

さて、武将隊の皆さまはどちらに?
それは…、次回を待て!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

重宝屋のK

二階建て新幹線にパンダのランチっ!!凄いゴージャス!
春日山の様子がよく分り嬉しいです~~~
by 重宝屋のK (2011-11-22 21:48) 

ぱらぽん

重宝屋のKさん!お待たせいたしました。
いろいろとイベント続きだったので、さすがのぱらぽんも
出足が遅れました。
「上越おもてなし武将隊」については、
テキトーには書けないので、ようやく今日になって、
作業ができました。
まだまだ続きますが、写真の加工が大変です。
もうしばらくお待ちくださいね。
by ぱらぽん (2011-11-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。