SSブログ

夏の扉 [ぱらぽん縫物屋]

暑くなりましたね。
おととい、梅雨がまだ明けてないのにもかかわらず、待ちきれずに、
暑中見舞いを出してしまいました。
そしたら、昨日から晴れて暑くなってしまいました。
どうやら、夏の扉を開けたのは、私のようです。
暑いの苦手な皆さん、ごめんね~!!

これは、私の作業室(アトリエ)の窓です。
西日が当たる、そう、外に夕顔を這わせてある窓です。
西日よけにカーテンを閉めると、風の通りが悪くて暑いので、思いついたカーテンです。
窓の幅の長さの突っ張り棒4本に、ランチョンマットサイズのミニカーテンを作り通すだけ。
縫い代は全て三つ折りにして、ミシンでステッチしますが、上の一辺だけポールを通せるように、折り返しを大きくします。
1本のポールに、4枚のミニカーテンを続けて通して、窓枠に突っ張ります。
それを4本すればできあがり。カーテン丈を少しゆとりを持たせて、少し重なるくらいにするのがおすすめ。
風が吹くと、カーテンはミニなので、ピューと舞い上がり、網戸の窓から涼しい風が入ってきます。
風がやむと、カーテンは元に戻り、西日を防ぎます。
実はこれ、去年の写真。アイディアはよかったのですが、ちょっと暗くて、作業をするにはちょっと…。
やはり白っぽい方が明るくていいみたい。
今年はこれは使わない、でも大丈夫!ランチョンマットで使うから…。

こちらは同じく西日が当たる和室の窓。
障子だと、網戸にしたら日除けができない。
先ほどと同じ方法で、網戸側だけミニカーテン。
ガラスと障子の間に、突っ張り棒が使えればOKです。
これは浴衣のはぎれを使ったので、和室にも合います。
両端はそのまま、上下を縫うだけなので超簡単。
お試しください。

窓のサイズがわかれば、オーダーメイドいたしますよ~。
ただし、今ちょっと忙しいのですけれど~。
ご相談くださいな~。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

豆大福

ま~~っ♪  松田聖子ちゃんだったんだね。
一転して暑くなってしまいましたね。

あの”ぱらぽんカーテン”いつも思ってました。 そのまんまじゃん って。
かわいくて、ぴ~んと閃く発想たっぷり、きれいでキッチリしたお仕事・・・・・
性格そのもの!!    (紹介文を書いてる?)
コースターサイズだったらと・・・・・・・(笑
こぎれいなアトリエだね♪♪
by 豆大福 (2006-07-27 08:43) 

milky-maman

おはようございます。
はじめておじゃまします。
わ~!ミニカーテン素敵ですね~♪
娘の部屋が西日が差して困っていたところです。
ミニカーテンのアイデア使わせていただきます。
風ははいるし、外からは見えないし、いいことずくめですね。
ありがとうで~す(^▽^)♪
by milky-maman (2006-07-27 08:52) 

mimi

こんにちわ。
今日初めておじゃましました。
まだ全部の記事読んでいないので、
またゆっくり、きますね。
とりあえず、足跡だけつけていきま~す。
暑中見舞いありがとう。きのうは
ほんとに久しぶりの暑い日だったよ。
by mimi (2006-07-27 10:36) 

豆ちゃん、昨日はどうもごちそうさま。モロヘイヤは茹でて刻んで、ちくわとキュウリの輪切りと一緒にマヨネーズであえました。ばっちりよ!美味しかった。
あいにくシーチキンの買い置きがなかったの。
夏の扉、聖子ちゃんにはなれないわね~。フレッシュじゃないし…。
アトリエは、去年の写真です。(撮影用)
今のアトリエは…、知ってるくせに…。
今日も暑いね。がんばってね。
by (2006-07-27 12:57) 

milky-mamanさん、いらっしゃいませ。
カフェカーテンのはぎれを使うと楽ですよ。
でもね、長いままでない方がいいみたい。
風が持ち上げるのには、ある程度軽い方がいいから。
ハンカチやバンダナも使えますよ。
ただし、突っ張りポール4本は結構お金がいるので、バーゲンをねらってね。
その後をお知らせください。
by (2006-07-27 13:02) 

mimiさん、こんにちは。
本当にごめんなさい。どなたでしょう?
私がわかるヒントをください。
また、いらしてくださいね。待っています。
by (2006-07-27 13:04) 

かりん

こんにちは~!
暑中お見舞いのおハガキありがとうございます。
早速、遊びにきました♪

えっと、私は・・・約10年くらい前(もうそんな昔になるのですね!)
ぱらぽんさんのお隣に住んでいたものです。
息子の幼稚園のカバンを作る時は、大変お世話になりました。
(それ以外もお世話になりっぱなしでしたが・・・汗)

ぱらぽんさんらしいほのぼのしたブログで
とても素敵です。
また、遊びにきますね!
夕顔の成長も楽しみにしてます(^▽^)ノシ
by かりん (2006-07-28 13:55) 

かりんさん、こんにちは。
漫画がお好きなかりんさん、ですね。
あのころは、アパート中で鯉のぼりをいっぱい飾ったり、
古シーツに子どもたちに模様を描かせて、特大の鯉のぼりを作ったり、
駐車場にみんなで色チョークで絵を描きまくって、楽しかったですね。
なかなかあなたのブログにお邪魔してなくて、ごめんなさい。
今度また、お邪魔しますね。ありがとう。
by (2006-07-28 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週間遅れで…夏の夜に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。