SSブログ

初めての体験体験体験! [イベント]

岡部町柏屋、なまこ壁ギャラリーで開かれている、
「松谷和子の変化する布たちⅦ」のスペシャル企画
「朝比奈和紙で遊んでみませんか?」に参加してきました。

まずは土狸庵先生の一閑張り教室。

竹の籠に下張り用の和紙を貼っているところ。
この後、文字が書いてある和紙を貼って柿渋を塗って仕上げます。

昼食はお隣の和風レストラン「一祥庵」の松花堂弁当。

彩りも美しく季節の食材満載で、大満足!

おまけは昼休み。
土狸庵先生とのコラボ、「一閑張り三線」の披露、
三線おやじの演奏(ぱらぽんの歌付き)でした。
人に聴かせるレベルではないのですが…。
皆さん消化不良でないといいですが…。

午後は、初めての機織り。
右足踏んでぎったん、とんとん。
左を踏んでばったん、とんとん。
何だか、すごく集中できるものなんですね。

完成したものは、また後日!
一日いろいろ、体験できて盛りだくさんでした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

milky-maman

ご主人様の演奏で歌うぱらぽんさん。
近くだったら行きたかったです。
いいですね~♪

機織りも楽しそうですね。
by milky-maman (2006-08-07 10:11) 

milky-maman さんこんにちは。
我々の演奏はともかく、体験は楽しいです。
「リビング静岡」7/22号1面でご紹介した方々は、どなたもステキです。
HPはこちら。
http://www.s-liv.com/
バックナンバー(7/22号)で探してください。
よかったら、遊びにいらしてくださいね。
by (2006-08-07 10:47) 

土狸庵

おつかれさまでした。ステキなディオのデビューになりましたね。これからそちらも忙しくなったりして・・・。一閑張りの印象はいかが?あんがいカンタンでしょう。こちらもハマルかも・・・。いろいろありがとうございました。
by 土狸庵 (2006-08-08 08:16) 

土狸庵先生、お気遣いありがとうございました。
主人の三線はともかく、私の歌と三線は何とかしなくちゃね~。
困らないとやらない性格は、何とかしなくちゃね~。
ところで、一閑張り!おもしろいです。
和紙に型染めした物を貼るっていうのを、思いつきました。
休止活動している元染め物軍団(というほど人数はいない)に声を掛けて、
新たなアートを仕掛けるか…!?
私、初めは、言ってるだけですから…。でも、何とかしなくちゃね~。
by (2006-08-08 10:50) 

一祥庵

ぱらぽんさん、日曜日は素敵なご夫婦の生ライヴありがとうございました。
優しいあたたかいお二人の雰囲気に 目がハートになってしまいました。
お二人に知り合わせてくださった 和ママと土狸庵先生に感謝です。
うちのお店もお料理も とってもきれいに載せてくださって嬉しいです。
どうぞ これからもよろしくお願い申し上げます。またお待ちしております!
by 一祥庵 (2006-08-08 22:11) 

こちらこそありがとうございました。
つくづく、人前で演奏するのは難しいと思いました。
聞いてくださった皆さんに、感謝です。
お料理ホントに美味しかったです。
いろいろあってお疲れでしたでしょう?
また伺います。これからもよろしくお願いします。
by (2006-08-08 22:39) 

アトリエ和

12日またまた掘田さんづれでいらして下さりありがとう。今日は掛川からの親子づれが作品を見にいらしてくれました。話を伺っているとお嬢さんが松谷卓のファンでそのお母さんである私に自分の母親を紹介したくていらして下さったとのこと。思いがけず感動してしまいました。静岡県立美術館でのライブや浜北のコンサートにも行って下さってました。日舞のお師匠さんに出会ってづっとお世話になつてることなど卓君は幸せ者だという話などしました。
by アトリエ和 (2006-08-13 08:16) 

コメント気づかずに、ごめんなさい。
本当に人と人は繋がっていて、さらに思いかけないところで、出合いがあって…。
がんばっていることを、誰かが見ていてくれるのはうれしいですよね。
そういうことに、気づける人でいたいと思います。
by (2006-08-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日経って…第26回藤枝花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。