SSブログ

一日経って… [ぱらぽん染物屋]

昨日の柿渋染め、一日経ったらこうなりました。
陽に当てた方が濃くなると思って、今日は物干しに干してみました。
  
左が綿、右が麻。
昨日よりは濃くなりました。
土狸庵先生の助言どおり、このまましばらく様子を見ましょうか?
それにしてもごわごわです。
明日岡部町の柏屋さんで、先生にお会いするので、そのとき見ていただきます。

今日も暑かったですねえ。
今日も夕顔の花はありません。残念!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

アトリエ和

柿渋作品頑張っていますね。私も柿渋1パック買っていて使い道はいろいろ悩んでいます・・・・・。東平さんの露茶を夕べご馳走になりました。横浜と大阪の客人が感激してくれました。ばらぽんさんもお茶時の村で体験済みだと思うけど。明日はまたまた暑そう。どうぞよろしくお願いします。楽しみにしています。
by アトリエ和 (2006-08-05 20:09) 

今日もお疲れさまでした。
柿渋、明日に間に合わせようと考えていたのですが、あわてない方が良さそうなので、明日は布でお見せします。
お約束の物もできていますので、明日持参します。
よろしくお願いいたします。
by (2006-08-06 00:11) 

milky-maman

とてもいい色が出てますね。素材によって雰囲気も違うし、染物って
奥が深いのですね。
それにしても、ぱらぽんさんは器用で何でもこなしてしまいますね。
あっ、ご主人様もでした。(^^)v
by milky-maman (2006-08-06 08:35) 

もっと濃い色を望んでいるの。
柿渋は陽に当たり、時間が経つと、どんどん濃くなるそうなので、
いつ加工したらいいか迷っているところです。
あれこれに手を出すからダメなんです。
染め物は4年くらい習いました。でも忙しくなって5年前にやめてしまって…。
ホントに久しぶり。やってみると、また、おもしろい!
by (2006-08-06 08:54) 

アトリエ和

柿渋の布を見せていただいて私もやっぱり洋服に使いたいとおもいました。ただすごく量がいるんだなーというのもわかって。でも来年の展覧会用に1作品はチャレンジしようと・・・・。 
日曜日は参加ありがとう。力強い味方。皆さんにも楽しんでいただけたとうれしかったです。
by アトリエ和 (2006-08-07 07:18) 

どういたしまして。
こちらこそ、いろいろ体験させていただいて、楽しかったです。
ありがとうございました。
柿渋は堅くなるので、バッグとかにはいいですね。
服にするには、布選びから考えないと…。
いろいろ試すのは面白そうです。
by (2006-08-07 08:13) 

舞

ぱらぽんさん♪ 

あの後、柿渋染めの綿と麻布は・・どんな作品になったのですか?

アトリエ和さんが、おっしゃっているように・・洋服に使えそうですか?

紬の白生地が少し有るのですが・・柿渋も1ボトルほど・・
刷毛染めしてみたいのですが・・

初心者でも出来ますか?
ベストを作ってみたいのですが・・?

お知恵を貸してくださいね~!!
by 舞 (2007-05-16 21:57) 

舞さん、この柿渋の麻布で作った物は、コレです。

http://blog.so-net.ne.jp/parapon/archive/c10358905

2006年9/22の日記で紹介した、一閑張り三線の胴巻きとストラップ。
綿の方は、まだ作っていません。

紬は絹ですよね。
柿渋は何でも染められますから、大丈夫かと。
引き染め(刷毛で染めること)は、いくつかコツがあります。
よかったら、ご一緒しますよ。
でも私も、素人なので、自信はありませんが…。
張り手等のお道具は、お貸ししますよ。

柿渋は染めた後、固くなるので、それが洋服に向くかどうかは、
やってみないとわかりません。
でも、ダメなら、バッグ等にすれば、しっかりしているから、それもいいのでは?
また、お声をかけてください。
by (2007-05-16 22:45) 

舞

ぱらぽんさん♪ ありがとう♪

早速、本を見て・・考えますぅ~♪

なかなか・・いいものが・・できそうな・・予感!♪
楽しみですぅ~♪

そのときは・・よろしくお願いしま~~す!♪
by 舞 (2007-05-17 16:55) 

舞さん、お待ちしています。
がんばってくださいね。
by (2007-05-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。