SSブログ

砂丘対決! [旅ルポ]

何だかこの夏は、砂丘とご縁があるようです。

「sizo:ka」6号にて、砂丘画家・鈴木貞夫先生の取材をさせていただきました。
ぱらぽんは子どもの頃、この先生に絵を習っていたのです。
先生は雄大な中田島砂丘に魅せられて、砂丘の絵をたくさん描いて、
いつしか砂丘画家と呼ばれるようになりました。
天竜川の上流にダムができると、川から砂が運ばれなくなり、
中田島砂丘はどんどんどんどん小さくなってしまいました。
先生は、現実の砂丘を描くのを辞めて、
記憶の中の中田島砂丘を描きつづけ、
85歳の今でも、毎年個展を開催していらっしゃいます。
(詳しくは、6号 P30~35を見てくださいね。)

先生は、その取材の中で、鳥取砂丘のお話もしてくださいました。
いつか行って見てみたい、と思っていましたが、
その機会がこんなにも早くあらわれようとは!

では鳥取砂丘へGo!


砂丘入口です。
向かい側にお土産物屋さんがあります。
その名前が「砂丘フレンド」と「砂丘ユニオン」。
何だか不思議なネーミング。
今風でなく、何かそそられました。
その駐車場(無料)に車を停めて、いざ砂丘へ。

 
入るとすぐのところは、なぜか整地してありました。
なぜに?
らっきょうを栽培するのかも…?
というのも、パンフレットに「10月下旬頃 らっきょうの花」の写真あり。


遥か遠くまで、キャメル色の砂…。
向こうの山は、高さ48mだとか。

小さくぽつぽつ見えるのは、観光客です。
鳥取砂丘は、想像していたより、遥かに雄大!


これは、らくだ乗り場。
連日の暑さで、らくだもバテ気味だとか!? 

砂漠は渋い男たちがよく似合う。

ひとりはこちら。

もうひとりは…。

砂漠よりも暑苦しいヤツ!

滝のように流れている汗!
う~、砂漠!暑すぎる!!!

*** おまけ ***
中田島砂丘。


その砂は、シルバー。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

セッサ

角度によっては全く日本に見えませんね。
僕も一度その凄さに圧倒されてみたいです。
いつか行こうと思います。
by セッサ (2007-08-30 09:10) 

セッサくん、おはよう。
そんなにすごくないと思っていたので、びっくりでした。

特に、小さくなった中田島砂丘の取材をした後でしたから…。
中田島砂丘だって、あのような砂山を2つも越えないと、
海には行けなかったんだよ~!
鈴木先生は、山は3つあったっておっしゃっていたけれど…。

恐るべし、鳥取砂丘!
山の上から、ハンググライダーをしていました。
サンドボード(スノーボードの砂版)ができる場所もあるそうです。

いつか行けるといいね。
でも季節は選んだ方が…。
by (2007-08-30 10:12) 

和ん和ん

ワーッ鳥取砂丘ってこんなに大きいんですね。
びっくりです。
残念だけど、この頃の中田島や浜岡は小さくなってしまって、見てもワーッという気持ちがわかなくなってしまいましたよね。

「月の砂漠」の歌が似合うのは、鳥取ですね。
by 和ん和ん (2007-08-30 10:29) 

和ん和んさん、そ~なのよ~!
ただひらすら、びっくりしました。
あの山の方まで行くと、4kmだそうな。
この暑さでは、ちょっとびびる距離です。
我々は、ほんの入り口付近をちょろっと踏み入れただけ。
それでも充分圧倒され、何だか満足して戻りました。
鳥取砂丘、一見の価値ありです!
by (2007-08-30 11:36) 

一祥庵

大きな自然の中に包まれると 悩んでいることとか ちっぽけに思えてきますよね。牧野宗則さんの言葉に「自然に向かえば 恥ずかしいことはできなくなります。純粋に生きる歓びを共有したいと思います」という言葉がありました。ぱらぽんちゃんの記事をみて この言葉を思い出しました。ステキな記事をありがとうごじざいます。いつか行けたらいいなぁ…。
by 一祥庵 (2007-08-31 14:47) 

祥ママ、大丈夫?
鳥取砂丘は想像以上のものでした。
でも、これも守ろうとした方がいてこそのものだったようです。
くわしくは、次の記事で書くつもりです。

鳥取は遠いですが、近場なら行けるところはありますよ!
ぜひぜひ行きましょう!
by (2007-08-31 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。