SSブログ

エコパ十五夜コンサート [イベント]

9/24(月)の夜には、和ん和んさんご夫妻と三線おやじ、ぱらぽんの4人で、
エコパ
「十五夜コンサート」に行ってきました。


会場は、エコパスタジアム第3ゲート前野外特設ステージ。
場は17:30。
芝生の上にレジャーシートを広げて、ピクニック気分でお弁当を…。

左後方は、エコパスタジアム。
開演は、18:30。
ステージは撮影禁止のため、パンフレットで我慢してね。

残念ながら月は見られませんでした。時折パラパラと雨も。
この手前にあるものは何?
うふふ、「花より団子」ならず、「月よりまんじゅう」か?

出演は、大島保克さん(唄/三線)。
私たちの好きな歌、「イラヨイ月夜浜」を作詞した方。
石垣島出身で、高校は、BEGINのメンバーと同じクラスだったそう。

八重山民謡もたくさん歌ってくれました。
大島さんの三線の弾き方がとても変わっていたのには、びっくり。
あのような弾き方をしている人を見たのは初めて!
くわしくは、こちらで。
http://blog.so-net.ne.jp/sanshin-oyaji/

オリジナルでは、「赤ゆら」という曲が印象的でした。
「赤ゆら」とは石垣島での呼び方。
沖縄本島では、「赤花」。
一般には「デイゴ」と呼ばれる花。
桜が2月ごろ咲く沖縄では、デイゴが新入学の花だとか。
そういえば2006年5月中旬に沖縄に行ったとき、咲いていました。
「デイゴ」の花は、こちら。

BOOMが歌う「島唄」の
「デイゴが咲き乱れ、風を呼び、嵐が来た~」
と唄うのは、この花です。

大島さんの「赤ゆら」の歌は、また違った曲調で、いい感じです♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。