SSブログ

べん毛、ぞうりむし一家 [Tシャツ布ぞうり]

さあさ、ご覧くださいませ!
Tシャツ布ぞうり、そろい踏み(?)でございます。
題して、「べん毛、ぞうりむし一家!?」。
ちょっとファミリー風で、作っていたら楽しくなってきましたよ!

今日は、ぞうりとTシャツの分量のお話をします。

朱色のは、先日カットしたもの。
茶色のも、朱色のも、レディースTシャツ、Mサイズ。
材料をカットして、びよ~んびよ~んしたら、
このように並べて、2等分します。
ぞうりは左右で1足なので、材料をあらかじめ2等分しておくと、
左右のバランスが同じくらいにできます。
これを編むと…、

ちょっと細すぎたかなあ。
26cm×9.5cm。

今度は、こちら。
メンズTシャツ1枚とレディースTシャツ1/2枚。

サイズは、21cm×8.5cm。

その次は、こちら。
レディースタンクトップ1枚と1/2枚。

色がポップでかわいいでしょ!
15cm×7cm。

最後は、こちら。
レディースTシャツ1/2枚(紺)と1枚(ベージュ)。
メンズTシャツ1枚(茶)。

26cm×10cm。

これ、どうやって履くの?
もっともな疑問です。
一般的なぞうりの作り方は、途中で鼻緒も編み込みながら作るのですが、
これがなかなか難しい。
ぱらぽんがいろいろな本を見てみると、鼻緒後付の方法が出ていました。
まずは土台を編んで、鼻緒は鼻緒で別に作っておいて、
編み上がったら、鼻緒をすげるという方法です。

鼻緒はまだ作っていないの。
出来がだった土台を見ながら、どんな鼻緒にしようかな???
って考えるのも楽しそうです。
まずは、土台!
目標15足!ただ今6足クリア!!
がんばるぞ!ぽんぽん。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

アトリエ和

素敵な草履土台できていますね。先ほど新たにゲットしたTシャツ・・またまたどうぞ好きに・・
by アトリエ和 (2007-10-18 19:10) 

和さま、先ほどはありがとう!
ずっと、うまくできるか心配でしたが、やってみればなかなか面白い。
まだ大きいものですと、左右がそろわないことがありますが…。
練習あるのみです!
by (2007-10-18 22:01) 

舞

準備が順調のようですね!!  わたしもがんばらなくちゃ♪ 
でもその前に・・
24日からの服部先生の「一閑張り展」のときに・・
片隅に置いていただこうと・・インナーバッグを作っております。
またアドバイスお願いしますね。
by 舞 (2007-10-19 10:30) 

さとみちゃん

色も可愛いしおしゃれですね~!
by さとみちゃん (2007-10-19 12:53) 

舞さん、私も本当は、24日に備えなくてはいけないのですけれど…。
まずは、ぞうりです!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by (2007-10-19 19:14) 

さとみちゃん、ありがとう!
手持ちの古Tシャツの中で、組み合わせています。
それでも意外に、かわいくなったりすると、うれしくなってしまいます。
さとみちゃんもおひとつ、いかが?
by (2007-10-19 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。